こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】愛のバクダン
NUMGT-#34628
NAMEmarth
DATE2005/04/29 00:40
ギター始めて2ヶ月くらいです。
最近愛のバクダンについてきたギター譜で練習してます。
でも、分からないことばかりです。教えてもらえるとうれしいです。
?イントロの一番最後のところ(Aの直前)はどの指で弦 をおさえるといいでしょうか?
?Aのところからのスタッカート(?)ってどんな感じで やればいいんですか?全部ダウンピッキングでもいいん でしょうか?
?アップ、ダウンピッキングの順序が狂わないように弾か ないといけないんでしょうか?
教則本とかみても分かりません。
質問多いですが、教えてもらえませんか?
葉浩志
1…やりやすいように、としか。
私や、みなさんの弾きやすさがmarthさんの弾きやすさとイコールにはならないので。十人十色ですね。
ゆっくりゆっくり、元の何分の1でもいいので指が動くスピードで試してみて、
一番やり易い響きを出してみては。
おさえにくいなら異弦同音(別の弦の同じ音)をおさえても。

2…"A"というとAメロでしょうかね。後ろでダダダダダ、と単音のミュート音が
鳴っているところだと思いますが、そこは大抵
勢いというか粒というか。そろえる度にずっとダウンで弾いたほうがいいかと。松本さんもきっとそう。たぶん。

3…これはフレーズによりますね。ダウンのみでやったほうがいい
Aメロのところ。とか、
オルタネイト(ダウン・アップを交互に行う)ピッキングは、
出来て損は無いことです。エコノミー(ダウン・アップばらばら)ピッキングも、必要な局面は多いですが、
"きっちり"弾くのはオルタネイトのほうが適しているかと。リズムのこともありますし。

愛の爆弾のソロは八分なので、全部ダウンで弾いてみてから
オルタネイトで弾いてみて、どっちが原曲に近いか、または
どっちが自分の好みの感じになるか、で調節してもいいかと。
「こうしろ!」なんて決まりはないですよ。
GT-#34629 もけ 2005/04/29 18:38
marthさんの 質問2についてですが
あれはスタッカートではなくて ミュートの記号です

あのマークはたしかにピアノなどでは スタッカートの記号ですがギターではミュートの記号になります
GT-#34632 ポッケ 2005/05/01 01:05
いろんな曲がのってる本にBANZAIがのってて、「アナタトワタシデサ」のとこのギターの説明っていうか解説で『スタッカート(音を短く切る)』って書いてあったんです
愛のバクダンのAメロ(?)のところにも同じ記号(音符の上に・)があったので音を切るんだと思っていましたが、ミュートするんですか?
ブリッジミュートとは違うんでしょうか?
BANZAIもスタッカートではなくミュートなんでしょうか?
GT-#34645 marth 2005/05/01 23:41
確かに BANZAIではスタッカートの意味ですね

僕が間違ってました
あの記号がミュートの意味になるときは
一番最初にその記号が出てくるときに

(.)=mute と注釈があります
それ以外はスタッカートだという意味ですね

愛のバクダンのスコアにもこの注釈があるはずです
ごめんなさい 僕が間違ってました。。。
GT-#34647 ポッケ 2005/05/02 04:27
謝らないでくださいよ〜
勉強になりました!
ホントありがとうございますm_ _m
もけさんもありがとうございました!!
GT-#34652 marth 2005/05/03 00:46
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved