こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】Uber Metalについて
NUMGT-#34735
NAMETACバースト
DATE2005/05/10 01:34
以前にもいろいろな意見が出ていましたが、このエフェクターはゲインをあげればノイズがひどく、それを抑えるためにゲートを通せばサスティーンが減るということがおきてしまうそうですね。
そこで聞きたいことがあります。アンプをクリーンにしてゲインをあげすぎなくても、コンパクトの割には単体でウーバーシャルサウンドに近いものはできますか?
また、自宅練習でTAKサウンドの雰囲気を楽しめるでしょうか?いまBOSSのOS-2を使っているのですが、少なくともこれよりは近くなりますか?
みなさんご意見よろしくお願いします。
葉浩志
ちょっと情報が極端すぎます。ノイズがあるのはUBER METALに限ったことではありません。PODであっても、歪みのきついアンプをシミュレートしたときにはゲートが必要ですし、それは常識的な範囲です。

サステインの減少もゲートオフと時と比較すれば当然減少するに決まっていますが、だからウバーシャルのサウンドから遠ざかるということにはなりません。

それにサステインは「伸びるもの」ではなく、プレイヤーの奏法によって「伸ばすもの」です。松本さんもインタビューなどで話していましたが、機材作るサステインに頼っていたら、そういう機材がないと何も演奏できなくなりますし、そんなに機材に頼りたいのなら、フェルナンデスのサスティナーを使えば良いということになります。奏法ひとつでサステインは何倍も伸ばすことが可能です。

まずは極端な先入観を持つ前に、一度サウンドを聴いてみてはいかがですか?LINE6のサイトでも音が聴けますよ。人の意見だけを聞いて情報を集めていては、どんどん極端な先入観だけが積もっていき、「結局松本さんのサウンドを出すには本物のウバーシャルじゃないといけない!」なんていう極端な結論にたどり着くだけですよ。
GT-#34738 TAKASHI 2005/05/10 08:10
松本さんに限らず著名なギタリスト達は
ピッキングの微妙なタッチで
音を作ってるとも言われていて
松本さんの場合ギターテクが弾いたときは
ドンシャリ気味の設定でも
見事にミッドをブースとしたような音を醸し出す
エディの場合は
スティーヴ・ヴァィのリハーサル中に
ヴァィのギターではありえないはずの(本人談)
エディの音を遊び半分に弾いて出していたという
自分も憧れの機材を使って
がっかりした経験があるが
がっかりさせたのは自分の腕だと思って
今もなお悔しい思いをしてます
人が使っていい音が出るなら
自分にも可能性があるわけで
そう思うとセッティングにも練習にも
大変励みになると思います
GT-#34748 E.V 2005/05/10 22:25
(この記事は投稿者に削除されました)
GT-#34749 TACバースト 2005/05/11 01:27
TAKASHIさん、いつもアドバイスありがとうございます。HPも拝見させていただいております。過去ログを見ただけで自分の中で勝手に情報をまとめていました。やはり機材に頼る前に自分の腕を磨こうと思いました。ありがとうございます。

E.Vさん、とても参考になりました。改めてプロという凄さを実感できる文で、すごく心をうたれました。
まだまだ自分のスキルには足りないものがあるので、スキルを磨きつつTAKサウンドに近づけていけたらいいなと思います。本当にありがとうございます。
GT-#34750 TACバースト 2005/05/11 01:35
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved