こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】クラシックギターでソロを演奏するのですが・・・
NUMGT-#35195
NAMEたかし
DATE2005/07/02 01:00
大学のギターのサークルで、クラシックギターでソロを演奏するのですがお勧めの曲はありませんか?
自分はエレキばかりしか知らないので『禁じられた遊び』くらいしか思いつきません。要望としては、ギター暦三年くらいの中級者でも弾けるレベルで、見た目は難しそうな曲で(笑)あと、ゆっくりめの曲は苦手です、激しい曲ばかり弾いていたので。
よろしくお願いします。
葉浩志
リットーからでている「ソロギターの調べ」という楽譜を買って練習してみてはいかがでしょうか?
http://www.rittor-music.co.jp/hp/score/guitar.html
ロック、ポップス、ジャズ、ボッサと色々なジャンルの曲をソロギターにアレンジしてあります。
また、難易度は高いですが、押尾コータローの曲はタッピングハーモニックスやボディスラップ等があり見た目が派手ですよ。
GT-#35196 D5 2005/07/02 09:48
「サンバースト」はご存知ですか?車のCMで使われていた、軽いテンポの曲です。アンドリューヨークという人の曲ですが、村冶佳織も演奏していて、結構有名です。これぞクラシック!って感じの曲ではなく、くだけた感じなので聴く側としても良いんじゃないでしょうか?雰囲気つかむのが難しいですが…
GT-#35201 RiskyCat 2005/07/02 20:16
 たかしさんの希望とは違って、また普通に弾いていたなら申し訳ないですが、その禁じられた遊び(愛のロマンス)をきちんとクラシックギターで2番?(最初のメロディーしかみんな知らない気が・・)まで感情こめて弾ききると個人的には充分な気がします。意外と指が届かず、難しいです。
 
GT-#35207 29のおっさん 2005/07/03 01:28
皆さんありがとうございます!
D5さん>そのサイトいいですね!どれか買ってみようかな。でも、ありすぎて迷う・・・。

RiskyCatさん>その曲D5さんが教えてくださったサイトで視聴したのですが、かなり難しそうじゃないですか?弾けるなら是非弾いてみたいです!

29のおっさんさん>その曲毎年先輩が弾いてたので、なるべく弾きたくないんですよ。でも、個人的にクラシックで一番弾いてみたい曲なのでいつかマスターするつもりです!難しいんですか?簡単だと思ってたので意外です。頑張ろっ!!
GT-#35208 たかし 2005/07/03 14:04
うん、難しいですね(笑)。じゃあ紹介するなよ〜、っていう感じですが(爆)。メインフレーズは結構簡単なんですよ。譜面どおりに弾こうとすると難しいんですが、イントロダクションのほうをカットしてしまってもちゃんと成り立ちます。
GT-#35228 RiskyCat 2005/07/04 20:11
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved