こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ギブソンのレスポール
NUMGT-#35219
NAMEルパン3世
DATE2005/07/03 23:49
レスポールを使っている方に質問です。
みなさんはどの種類のレスポールを使っていますか?
また、いくらで買って、その値段に相応しているギターなのか?‥
5段階評価などをしてくださると嬉しいです。
葉浩志
今はTAKDCとキャナリーイエロー(USA)を持っています。イエローの方が全体的に太い音がしますね。音に粘りもあります。DCはボディーの薄さもあってか、レスポールとストラトの中間的な音質という感じです。
GT-#35221 000−18 2005/07/04 10:05
↑の続き・・イエローは新品で25万、DCは63万位ですね。DCはルックス、弾きやすさ、音質共に自分の好みに合うギターでしたね。イエローも粘りや厚みのある、非常に太い音が出で、満足しています。評価はDCが5、イエローが4.5といったところでしょうか。
GT-#35222 000−18 2005/07/04 13:47
(この記事は投稿者に削除されました)
GT-#35223 ANNA 2005/07/04 14:26
(この記事は投稿者に削除されました)
GT-#35224 ANNA 2005/07/04 14:32
(この記事は投稿者に削除されました)
GT-#35225 ANNA 2005/07/04 14:37
完成度

C-SHOP Yellow
★★★★★

REGULAR Yellow
★☆☆☆☆

C-SHOP TAK Burst
★★★★★

REGULAR TAK Burst
★★☆☆☆

C-SHOP TAK DC
★★★★★

'59 REISSUE
★★★★★

'57 REISSUE
★★★★★

C-SHOP CLASS 5
★★★★★

REGULAR STANDARD
★☆☆☆☆

好み

C-SHOP Yellow
★★★★★

REGULAR Yellow
★☆☆☆☆

C-SHOP TAK Burst
★★★★☆

REGULAR TAK Burst
★★★☆☆

C-SHOP TAK DC
★★★★★

'59 REISSUE
★★★★★

'57 REISSUE
★★★★☆

C-SHOP CLASS 5
★☆☆☆☆

REGULAR STANDARD
☆☆☆☆☆

↑大体こんな感じで…
まぁ、値段相応かって話になるとまた変わってきますケド…
GT-#35226 ANNA 2005/07/04 14:39
・GIBSONのレスポールスタンダート(2000年製)
は、音が軽くてワイドレンジな感じなのですが、音の密度が薄い感じです。
・エピホンジャパンのLPS−85F
こちらのギターの方が重量があり、密度の濃い音ですが、レンジが狭い感じがします。ただ、ネックが薄すぎてちょっと弾きにくいです。

両方を足して2で割るといい感じなんですが、、
両方とも個人的に評価は同じなので、コストパフォーマンスはエピホンのほうが断然いいですね。
GT-#35230 やまだひさし 2005/07/04 21:23
Gibson USA Les Paul Custom
 新品26万位
 太いが癖のないネック
 太く良く歪み癖のない感じの音色
 作りは良い
 70点位
Gibson USA TAK Matsumoto Les Paul Tak Burst
 中古25万位
 幅は広めで薄いネックは慣れると弾きやすい
 MIDをブースとするとなかなか良い
 逆に普通より薄めの音色?
 作りはやや雑
 80点位
Custom Shop 1968 Les Paul Custom
 中古25万位
 太すぎるネック
 音は意外に細いがドライブ感あり
 以外にフロントとクリーントーンが良い
 作りは綺麗目
 65点位
Custom Shop CLASS 5
 中古28万位
 気持ちよくフィットするネック(自分には1番)
 重量は軽いが音色は素晴らしい
 作りも良い
 90点位
Gibson USA 50s & 60s Les Paul Standard Gold Top
 新品20万弱
 ネックは太目というが癖なくフィットする
 音色は癖なく気持ち良く歪む
 バックの色と木目が綺麗
 70点位

とこんな感じです
レギュラー物も中々良く
癖がなく良く歪む感じだと思います
Custom shop製は個性もあって
時として合わない場合もあります
良く試奏し、
自分が弾くときの環境を想定することを薦めます
GT-#35231 RANDY 2005/07/04 22:31
上の方たちに及びませんが…
EDWARDS LP-90 七万くらいかな。この値段の割には結構いいものだと思います。GIBSONなどの高いギターは弾いたことがないので数字での評価はできませんが。ネックはちょっと太めかな。
GT-#35241 たか 2005/07/06 12:27
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved