こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】OCEANのアコギ・・・
NUMGT-#35320
NAMEhiro
DATE2005/07/12 17:21
OCEANのPVでTAKさんが弾いてるアコギってどこのブランドなのか知ってる人いますか?よかったら教えてください。
葉浩志
IBANEZかと思われますが、さだかでは御座いません(^^;)
GT-#35322 jem 2005/07/12 17:42
ありがとうございます。IBANEZとは意外な感じです。アコギはMartinのイメージが多いので・・・。
GT-#35324 hiro 2005/07/12 19:06
これは私くしの推測ですが海上の撮影だった為
Martinは持ち出さなかったのではないでしょうか!?
あれ(Martin)の変わりになるアコギが無いとのことで
ツアーにも持ち出さないと過去に松本氏が語ってましたから潮風にあてたくなかったとか(^^)そんな理由からでしょうかねぇ(^-^)
GT-#35325 jem 2005/07/12 19:23
松本さんってすごくギター大事にしてますね・・・
まあMartinだからなぁ・・・
GT-#35328 RYOSKE 2005/07/12 19:47
松本さんにとって000ー18は友達なんでしょうね。
かなり大事にされてるみたいですし!
GT-#35331 フラスト 2005/07/12 19:52
RECには使ってるのかな・・・?
まあ今の段階じゃわかるわけないけど・・・
GT-#35332 RYOSKE 2005/07/12 22:18
TMGのシングル「OH JAPAN」に入っているギターブックにも解説がありましたが、Martinのアコギ000−18は外には持ち出し禁止にしているようです。彼がレコーディングで使用するアコギはほとんどといっていい程Martin000-18。ライブなんかだと最近はヤイリです(「熱き鼓動の果て」など)。
今回のPVで、アコギのヘッドが映っていたところがあり、明らかにMartinではなくIbanezのものであることがうかがえます。Ibanazというメーカは基本的にオーダー発注に対して他メーカよりもフレキシブルに対応するので、今回は「海」がバックグラウンドにあるのでブルーのアコギを・・というようなオーダーを出して製作されたものと考えられます。
松本さんはプロギタリストなのでギターに関しては大切にされているとは思いますが、ツアー、レコーディングで使用されるのはそのほんのわずか数本。今回のブルーのアコギもおそらく今回のPVの為だけで、以後使われることはないでしょう。以前「love me〜」のPVのとき同じくIbanezのゴージャスな金のストラトで映っていた時がありました。今回のも同じ運命をたどるんでしょうか。贅沢ですよね。
GT-#35338 Ultra chop 2005/07/13 00:07
やはりPV専用のギターもあるんですねぇ。
ちなみにアイバニーズの金のストラトとはタルマンの事だと思いますがあれ以来見かけませんしね。
GT-#35346 カール伯父さん 2005/07/13 18:12
アイバニーズのタルマンは当時結構気に入っててライブで使おうかと思ってたらしいですよ。
金色のはもらったとのことでしたね。
同じ様な境遇のギターとしては「THE CHANGING」のPVのフューチュラがありますね。
GT-#35350 sio 2005/07/13 23:05
000-18は、購入後のアコギのレコーディングは、これ1本で事足りていると語っていましたから、今回も使ってる事でしょう。
でも、テレビで『いつかのメリクリ』を弾く時に使ってた気がしますので、持ち出し禁止というわけではないのでは?

ちなみに、タルマンはツアーで楽屋用ギターとして使っていたそうですね。
フューチュラを使わないのは、希少なギターであるからと言う事ではないでしょうか?
最初にシグネイチャーモデルが出たツアーで、ソロコーナーに使う案があったらしいですが、音のイメージが合わずに却下されたそうですね。
GT-#35364 ギタロック 2005/07/14 23:12
何せ1939年製のヴィンテージ物らしいですから大事に扱うのも当然でしょうね^^

YG誌のインタビューでも1939年製のお爺さんだから「THECIRCLE」の変則チューニングの時も気を遣ったと仰られておりますし。よほど大切に扱われているのでしょう。(同インタビューではもう一本同じのが欲しいとも仰っておられますが(笑)

そういやOCEANのPVというとTAKDCの新色(トランスイエロー?)がすごい気になります…。私は本当勝手に現行DCよりPVの色の方が(出るとしたら)少し値段を下げて出すかも…と期待しています。現行DCは高すぎて手が出ない身ですので。
GT-#35373 yuki 2005/07/15 15:50
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved