こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】love me, I love youのソロ。
NUMGT-#35362
NAMEGo_Go_1783
DATE2005/07/14 23:01
love me, I love youやLove Phantomに代表されるような1・2弦のプリングとハンマリングの繰り返しのソロがどうも弾けません。
しばらく弾いてると、左腕が張ってきます(力の入れ過ぎ??)。
このようなソロ(もしかしたらすべてのソロに対して言えるかもしれませんが)の練習法は、どのようにすべきでしょうか?自分では筋持久力を増す練習が良いと思うのですが、どなたかアドバイスの方をよろしくお願いします。
葉浩志
(この記事は投稿者に削除されました)
GT-#35367 aki 2005/07/15 09:16
反復練習有るのみだと思います。
ただ休養期間を設けることも大事ですよ。そうすると余分な
力が抜けて今まで以上に楽に弾けるようになります。
GT-#35368 aki 2005/07/15 09:24
akiさん、ありがとうございます。
あと少し伺いたいのですが、くり返し練習する際は原曲と同じテンポでやるべきなんでしょうか??それともテンポは下げた方が良いのでしょうか?
GT-#35370 Go_Go_1783 2005/07/15 14:14
もちろんテンポを落として練習して下さい。
私は原曲が120くらいなら80〜90くらいに落として、まず指運びを頭ではなく体に染み込ませるまでやります。そして5〜10ずつ上げながらスムーズに弾けるまで練習しますね。
その時に煮詰まってきたなと感じたら、2・3日(長いときは2週間)くらいそのフレーズを弾かないで、まったく別の曲を練習したりします。すると良い感じに弾けるときが多いですね。
Go_Go_1783さんもあんまり焦らないで、ゆっくりと根気強く頑張って下さい。
GT-#35371 aki 2005/07/15 15:03
たびたびアドバイスをいただいて、akiさんには感謝しています。
akiさんのおっしゃられるようにテンポを落として根気よく練習してみます!ありがとうございました!
GT-#35374 Go_Go_1783 2005/07/15 18:21
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved