こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】POD XT LIVE
NUMGT-#35409
NAMEYUMAX
DATE2005/07/17 11:57
普段は5150コンボを使っていますが、夜間練習やこれからのことを考え、POD XT LIVEを購入しようかと思っております。POD XT・POD XT LIVEを使ってらっしゃる方、使ってみた感想など教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

葉浩志
私はPOD XT Liveを使用しています。LINE6のホームページで有料ですがボグナー等のアンプをインストールすることができます。私自身、大きな音の出せない環境にありますのでPODには大変お世話になっております。このお値段でここまでの機能があれば十分だと感じております。POD用の無料ソフトが数多くありますのでダウンロードすればパソコンでの操作も可能になりますしデータにお気に入りの音楽をインストールすれば、ギター用のアンプからお気に入りの音楽が流れますので、音楽に合わせてプレイをする事が可能になります。大きな問題と言えば、LINE6のホームページがほぼ英語での説明ですのでその辺で大変苦労しました。問題のサウンドに関しては10点満点中、10点を上げてもいいと思っております。(これは私個人的な評価になります)以前こちらで、PODは前に出てこない感じがするとのご意見がありました、私は十分満足しております。
GT-#35415 hana 2005/07/17 23:51
自分もアンプのほかに
いくつかのマルチエフェクターを使ってます
立派なアンプをお持ちのようなので
志向としては賛成しますがPODに決め付けることなく
色んなエフェクターを視聴してみることを薦めます
それぞれ良いところがあると思いますので
是非体感した上でPODを購入するのが良いと思います
GT-#35418 EV 2005/07/18 00:28
hanaさん、EVさん、お返事ありがとうございます。参考にさせていただきます。
GT-#35421 YUMAX 2005/07/18 08:41
hanaさん、早速PODのホームページ見てみましたが、やはり私もLIVEの方を購入しようと思います。ところでhanaさんはメタルパックのダウンロードなさったんですか?英語なので、さっぱりわかりません。もしよろしければ教えて下さい。
GT-#35422 YUMAX 2005/07/18 08:52
一応日本語のページもありますよ。
ttp://www.line6.jp/
でもこのページからメタルパックを買うことはできません。
私もメタルパックかったけど英語でもそんなに難しくなかったよ。必要なのはユーザー登録とクレジットカードです。
GT-#35423 きっこうびん 2005/07/18 09:38
きっこうびんさん、お返事ありがとうございます。自分なりに色々調べてみましたら、どこかの掲示板にてPOD XTをアンプで鳴らすと音がこもって使えないなどと書いてあったのですが、どんなもんでしょうか?もちろんアンプの特性にもよると思いますが、よろしければ教えてください。
GT-#35431 YUMAX 2005/07/18 19:50
私は、メインはBognerを4台、宅録で部分的にXTPROを使っています。

私にもひと言、いわせて下さい
...といいつつ長文になったりして...(^^ゞ

私の経験から申しますと、5150のような本格的なリアルアンプのサウンドに慣れてしまった後では、PODをライブで使う事は相当苦痛を伴うと思います(音質的に5150が上だと感じるはずです)。

宅録&練習のみで使うとすれば、XTLIVEである必要性はなくなります。大きさや重さが不便となります。また、今後の松っちゃんのサウンドを考えれば、Bognerに拘る必要もありません。

「これからのことを考え」と書いておられますので、以下に、私の推奨案を延べます。最近のPCをお持ちならばという前提で書いてます。

(次へ)
GT-#35432 ファイヤーくす 2005/07/18 20:59
STEP1:
デジデザインのMFACTORYを購入します(6万位)。これはB’zも使っている、プロツールスという打ち込みソフトのライト版と、MBOXというオーディオインタフェースその他オマケが一体化したものです。
オマケがすごくて、ドラムやオケの音色、Amptitubeという有名なアンプシミュレータ(音質定評あり)、さらに豊富なレコーディングツールが付属しているので、これとギターとPCだけで、カラオケの作成、ギターの録音、メトロノームを鳴らしながらのギターの練習ができます。もちろんオーディオインタフェースなので、PCにCDを入れればCDに合わせて練習ができます。場所を取らないので、一度PCにつないだら繋ぎっぱなしで使えます。

STEP2:
ロードボックスを買います(3万〜6万位)。これを買うことにより、5150のスピーカから音を一切出さずにライン録音ができるようになります。ライン録音といっても、かなりシミュレータが良くできていますから、あたかもマイクで録ったような迫真のサウンドです。たとえ深夜でも、5150の極上サウンドで練習&録音ができます。
ただ、5150コンボはキャビが特殊なので簡単な改造が必要かも。InternalSpeakerOutがついていればOKです。
(次へ)
GT-#35433 ファイヤーくす 2005/07/18 21:02
STEP3:
5150をライブで縦横無尽に使うためにスイッチャーを導入します(4万位〜∞)。例えば歪みや空間系のエフェクターを使っている場合、カッティングではコンプ+コーラス+5150クリーンチャンネル→→歪みリフでは5150ドライブチャンネル→→ソロではブースター+5150ドライブチャンネル→ディレイといった切り替えを、フットスイッチ1踏みで切り替え可能になります。

このように、STEPを分けて予算を絞って買い足していけば、無駄遣いすることなく、すべての機材が効果的に絡み合って大システムに発展して行くはずです。
今の時代、「良いアンプを買う」「良いエフェクターを買う」といった単一的な投資では、将来の発展につながるサウンドメイクはできにくくなっています。
ただ、それなりの勉強をしないと、これらを使いこなすことは難しいです。

一長一短ありますね。どちらを選びかはあなた次第です。

1.将来を見据えて機材を買い足す
 →拡張性があり音質も高いまま維持できる。

でも使いこなすためにかなり勉強しないといけない。

2。XTLIVEを買う
 →XTLIVEか5150のどちらかを使わなくなってゴミになるか、

うまく組み合わせたとしてもそれ以上のシステム拡張は難しい。

でも、使いこなしは簡単。

以上、参考になれば。
GT-#35434 ファイヤーくす 2005/07/18 21:03
ファイヤーくすさんお返事ありがとうございます。ファイヤーくすさんのHPいつも拝見しております。機材なども、すごい機材ばかりで、うらやましいの一言につきます。貴重な情報ありがとうございます。私の勉強不足を痛感させられました。色々ありがとうございます。参考にさせていただきます。ファイヤーくすさんのHPのUPも楽しみにしております。
GT-#35437 YUMAX 2005/07/18 22:41
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved