こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】愛のバクダン
NUMGT-#35656
NAMEkashiamothi
DATE2005/08/05 14:02
イントロとかの開放弦を含むコードのカッティングの場合右手のどのあたりを使うものでしょうか。手刀のあたりでやるとピックが引っかかって落としてしまいます。
葉浩志
小指の付け根あたりというか、一番弦に触れやすいところを当てればいいんじゃないでしょうか?
あと、ご存知かもしれませんが、(僕は最近気付きましたが^^;)アップストロークから入ると弾きやすいですよ。
GT-#35657 やまだひさし 2005/08/05 15:11
小指の付け根あたりですか・・・、今まで手のひらの下を全弦触れさせていたのですが、開放のところだけにあたればいいんですか・・ね?アップストロークは松本さんの見よう見まねでしてました(^^)。
やまだひさしさん、ありがとうございます。
GT-#35659 kashiamothi 2005/08/05 16:58
この辺のテクは、癖というか慣れとかが大きく関わってきたりします。
弾いている時は全く考えていませんが、文章にすると、ブラッシングの部分はチャカっという感じですよね。チャの部分は、まずギターにチョップする感じで小指の付け根からぶつけていって、ぶつけると同時に手首を外側にひねってブラッシングをして、カの部分は、僕は右手ではミュートしないで、アップピッキングで1〜2、3弦あたりまでをブラッシングしています。
でも、あまり考えすぎて弾くのはよくないので自分の弾きやすいようにやるのが一番ですよ。
GT-#35660 やまだひさし 2005/08/05 17:14
これは普通に左手のミュートでOKじゃないですか?
本人もそうじゃなかったかな?
GT-#35662 susu 2005/08/05 20:54
やまだひさしさん、susuさん、ありがとうございます。慣れなんでしょうね、こういうテクニックっていうのは。あと、話は変わりますが、サビからの二小節目のEonB?というコードの運指がわからないのですが・・・・、皆さんどうしていますか?
GT-#35663 kashiamothi 2005/08/05 21:54
難しいですよね。あのコード^^;
薬指で5弦をミュート、小指で6弦を押さえるようにしてますが、正直ぱっとやるのは難しいです。
ベースに任せて、1〜4弦までだけを弾くのが無難かもしれません。
GT-#35666 やまだひさし 2005/08/05 22:21
やまだひさしさん度々フォロー有り難うございます。
愛バクに対する疑問が解決できました。
GT-#35673 kashiamothi 2005/08/06 08:56
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved