こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ポールリードスミスとレスポールGTで迷ってます。
NUMGT-#35740
NAMEたく
DATE2005/08/10 23:33
こんにちは。そろそろ2本目のギターがほしくなってきたので最近頻繁に楽器店をまわってギターを物色wしているところです。
そしてぱっと見で気に入ったのがレスポールのGTとポールリードスミスで、試奏して音が気に入ったのがレスポールでなのですが、アームがあるのでPRSにも惹かれてます。
最終的には悩んで悩んで自分で決めるつもりですが、みなさんの意見を聞きたいです。ユーザーでない方でも自分だったらこっちを買うというのを教えていただきたいです。
葉浩志
これは、あなたがどっちが好きかによります。
レスポールの音が気に入ったのなら、レスポールの方が好きなんじゃないですか?
アームは、他のギターでも出来ますしね。
俺はPRSは、あのロータリースイッチが格好いいと思っています。
ちなみに、PRSの定価が最近変わったそうです。
GT-#35742 ギタロック 2005/08/11 00:23
今持ってるのは何ですか?
今のが気に入ってるとして
似た感じで良いものを求めるか
今のギターにない部分を求めるかだと思います
自分の場合は結果的に似たような音色を求めながら
微妙な違いを模索してる気がします
それが弾き易さであったり
たくさん の言うようにアームであったり
太さに限らずネックの感触であったり
訳もなくはまってしまう場合もあります

個人的にはレスポールは一つ持つことをお勧めします
気に入ってしまったのなら本能に任せるのも
いいと思います
GT-#35743 RANDY 2005/08/11 00:43
ギタロックさん、RANDYさん 返信ありがとうございます。
>今持ってるのは何ですか?
今はかなり前に買ったエピフォンのレスポールです。1本目でホントはレスポールGTが欲しかったのですが、さすがにやめました(笑
そうですねぇ。弾き心地でいってもレスポールの方がよかったのでそっちにするかもしれません。
ただレスポールが2本というのも・・・・・といった感じです。
GT-#35749 たく 2005/08/11 01:44
ぼくはPRSもってますんで、ちょっと参加させてください。気持ち的にはGTのようですが、PRSもなかなかいいですよ。22フレのタイプと24フレのタイプがありますからね。24フレあるといいなってことだったらPRSいいと思います。あとタップもできますし、レコーディングにはバッチリです。ちょっとレスポールのヒスコレ買えるような価格帯ですが、値段だけでで言えば20万くらいでカスタム22あたりが買えたりします。音とか、プレイアビリティなど、あとはもう好みでしょうね。いっぱい悩んでください。
GT-#35755 ずごっく 2005/08/12 02:40
アーム付のレスポールを探すっていうのはどうでしょう?
GT-#35757 龍力 2005/08/12 10:06
私の場合、エピフォンに満足しているならレスポールはいらないと思うけど、満足していないなら間違いなくレスポールを買うと思います。
PRSはオールマイティって感じでしょ?
それを求めるより自分が好きな音を手に入れたいと思いません?

アームに関しては、激しいアーミング以外ならテクでどうにでもなると思います。
だいたいRPSってフロートしてませんよね?
私だったらPRSにもアームいらないなぁ〜
GT-#35758 ギター中毒 2005/08/12 12:24
みなさん返信ありがとうございます。
レスポールのアーム付についてですが、アームは自分で後からつけられるようですね。しかし注文しなければいけないので少し手間がかかり、しかも後付のアームは格好が悪いので元から付いているものがいいのですがレスポールGTでアーム付きというのはあるのでしょうか?ネットでも店頭でも見たことがないのですが・・・
アームについては友人のアーム付きのストラトを触らせてもらったはまってしまって、かなり惹かれています。
今のエピフォンには結構満足しています。一番触りなれてるからなのでしょうが、弾きやすさはギブソンのGTよりもむしろ弾きやすいぐらいです。音で言うとやはり劣りますが・・・・

GT-#35759 たく 2005/08/12 15:48
FERNANDES社Burnyよりアーム付きのLesPaulが出てます。
型番がRLC-65sとなっておりレスポールカスタムアーム搭載ですがRLGでスタンダードタイプがあります。
現在生産されてるかは不明ですが(^^)
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?I...^RLC65SBLK^^
GT-#35760 jem 2005/08/12 16:15
↑補足です。
RLG-65S(スタンダードタイプ)には確かGTのカラーもあります。
GT-#35761 jem 2005/08/12 16:18
微妙なとこですね(笑
話を聞く限りでは弾いたGTは完璧に理想の音ではなさそうですね。

それだったらPRSにしてみてはどうでしょう?
アームもついてるし、持ってるだけで自慢できるし(笑

それとPRSが買えるお金があるならTOMとかJAMESもすごくいいので試してみてください!!
GT-#35762 ギター中毒 2005/08/12 17:27
返信ありがとうございます。
>jemさん
リンク先が見れなかったので確認はできませんでしたが、過去にそのようなものが作られていたなら今でも可能性はありますね。

TOM、JAMESですか。たしか両方とも見た目はストラト
のような感じのギターでしたよね。店にあったら試奏して来ますが、音はストラトのような感じですか?
GT-#35765 たく 2005/08/12 23:43
ホントですね(汗)
こちらにはGTがあります。

http://www.ikebe-gakki.com/free_search_20.php?keywor...
GT-#35766 jem 2005/08/13 01:00
でも1本目がレスポールならアームなくても全然いけると思いますよ!アームにはまってもすぐに飽きちゃうかもしれないし、実際友達がBCリッチのモッキンバード買った時アームが凄い羨ましかったけど、長時間弾いてるとアーム使わなくなりますからね。それとコピーする音楽にもよると思います。B’zをコピーしても最近はアーミング出てこないし!
GT-#35767 TOO 2005/08/13 01:11
確かにアームというだけで決めるのは飽きてしまったら後悔しそうなのでやめます。

>jemさん
GTでアーム付きの物確認できました。ありがとうございます。店頭で探してきます。

皆さん返信ありがとうございました。ここだけでは決められないので何回も試奏して悩んで決めようと思います。
GT-#35769 たく 2005/08/13 12:13
せんでんじゃないですけど、これならどうだーってのがヤフオクにありました。ぼくもほしいす
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b593664...
GT-#35786 ずごっく 2005/08/14 21:26
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved