こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】店での試奏
NUMGT-#35763
NAMEニコラ
DATE2005/08/12 17:27
10月の学園祭に向けて何かギターを買おうと最近は楽器屋で選んでいます。
そこで質問なのですが店で試奏するのに皆さんはどのくらいの時間を掛けますか?あと何本くらい取りかえて弾いてますか?
スタッフは好きなだけどうぞって言ってくれます。
でも迷惑の基準とかあるんでしょうか。
ちなみにその店には防音室があります。人に聴かれるのは恥ずかしいのでとっても助かります。人を気にせずバリバリ弾きこなす人は凄いなって思います。
葉浩志
私も学園祭でやるんで親近感が。。。(笑

私はとりあえず店員さんのオススメと見た目でピンときたやつ全部です。

基準はないですけど、後がつまってたら極力早めに引き上げて後日とか。
それとここだけの話(笑
開店直後と閉店直前はお客が少なくてじっくり試せますよ!!
GT-#35764 ギター中毒 2005/08/12 17:39
僕も近いので親近感が沸きます(笑)
大体40分くらいですね。
いつも同時にギター2本エフェクター2個くらい試奏するので。
ていうか楽器店ではどうも恥ずかしくて思うように弾けません それに何を弾いて良いかわかりません(汗
なので不思議なフレーズが浮かんだりします・・
僕の友達もバリバリ弾き倒しているのですが(MR.BIGやらANGRAやら・・)、尊敬します・・
GT-#35770 jt 2005/08/13 13:29
弾きたいものがあったら…ですかね。
ギターは1本の時もあれば3本とか4本とか弾くときもあります。
大体40分〜1時間くらい?
エフェクターだったらその用途に沿ったことをしますが、
ギターの場合は、最初にじっくりギターのことを確かめる。
(音のつまりがないかとか。1フレットずつ、チョーキングとか、スライドとかしたりして)
あとはボリュームとトーンの利きとか、操作性を確かめますね。
で、その後に一通り出来ること(色んなタイプのソロを弾いたり、バッキングしたりメロを弾いたり…)します。

まあ、あとは持ち曲を軽くやってみる。何曲か…ですね。
実際、本当は緊張してて、びくびくしながらやってるんですけど…。
「試す」わけですから、難しく考える必要もないと思いますよ
GT-#35773 ぺろ 2005/08/13 16:23
あまり何本も試奏しちゃうと店員に白い目で見られそうなんで、多くて数本しかしないです。
時間にして、10分ぐらいしか弾かないです。
それも、音の違いを聴き比べたいギターしかしないですね。
一度でいいから、高級ギターを片っ端から引き倒したいです。
GT-#35779 ギタロック 2005/08/14 00:55
自分は夏休みとかの長期休暇以外の平日とかで、講義のない午後とかに楽器店に行くので、他の客を気にせず試奏してます(こういうときの楽器点は大概ガラガラなので)。ギターを試奏する時は1時間〜1時間半で、候補のギター全部試奏します。クリーンの音、クランチくらいの音、思い切り歪ませた音をそれぞれ試して、ついでにトーンも0−10までちょっとづつ回してみます。あと、ネックの握り心地とか良く吟味します。エフェクターの場合は、1〜3個くらいで30分から1時間くらい試奏します。
GT-#35781 オサジアトエフ 2005/08/14 01:43
皆さん返信ありがとうございます。
人がいると弾きにくいと感じる人は多いみたいですね。ステージの上だったら頑張れるんでが不思議です。
最初のころは「どんな音か聞かせてください」と店員さんに弾いてもらってました(笑)
皆さんの返信を見ているとお店側から迷惑がられたっていうことはなさそうなので安心です。
GT-#35785 ニコラ 2005/08/14 12:24
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved