こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】エフェクターの色
NUMGT-#35780
NAMEギタロック
DATE2005/08/14 00:57
コンパクトエフェクターの色って、何処のメーカーも同じ様な色をしてるのは、何故ですか?
例えば、ディストーションはオレンジとか、オーバードライブはちょっと薄い黄色とか、コーラスは青とか?
葉浩志
はじめまして。いつもこのサイトを見てますysと申します。
エフェクターの色ですが直接メーカーさんに問い合わせてみたら明確な答えが分かると思うんですが、みなさんはエフェクターの色について何か考えたことありますか?ちなみに私が使うBOSS HM-2の色はオレンジですよ。高音しか歪まないですけど…
GT-#35787 ys 2005/08/14 21:38
言われてみれば・・ってか自分も思ってたんですけど。
イメージ統一じゃないんですか?
コレは推測ですが、昔売れたエフェクターがあったとして、
それに対抗するためにそのエフェクターを連想させるようなもの・・・として色なんじゃないですか?
BOSSとか昔からありますし。エレハモは違うけど・・・
GT-#35788 RYOSKE 2005/08/14 22:28
当初はコピー品もしくはそれに似たものとしてだしてたものをオリジナルの回路に変更したためじゃないですか?まあ回路なんてどこも似たり寄ったりですが MXRのDIST+に対するBOSSのOD-1といったところでしょうかね
GT-#35792 まき 2005/08/15 09:39
やっぱりそのエフェクターのイメージに合った色ではないかと思います。
オーバードライブならちょっと刺激的な黄色、ディストーションなら過激なオレンジ、赤、 メタルゾーンならメタルにマッチする黒(笑)
コーラスににしてもキレイなイメージなので青など自然な色になっているのではないでしょうか。
GT-#35793 jt 2005/08/15 10:38
やっぱり、音を色でイメージしてるんですね。
たまには、過去の固定観念をぶちこわした色のエフェクターを発売してほしいもんですね。
GT-#35802 ギタロック 2005/08/15 23:22
透明色のワウとか欲しいですね(笑)
GT-#35807 金魚 2005/08/16 01:06
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved