こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ストラトサウンド!
NUMGT-#35798
NAMERiskyCat
DATE2005/08/15 20:35
最近ストラトを手に入れました。しかし、今までストラトの音っていうのをあまり聴いておらず、音作りに難航しています。「ストラトならこれだ!」と、皆さんが思うバンド、ギタリスト、曲などはなんでしょうか?よかったら教えてください!
葉浩志
RiskyCatさんの目指す音やジャンルにもよりますが、ぼくはYngwieをお勧めします。モデルのエフェクターも出てますし。
GT-#35799 フラスト 2005/08/15 22:07
やっぱり、イングヴェイ=ストラト ストラト=イングヴェイですね

ストラトを使いオンリーワンの奏法を開拓したジミヘンに清き一票をささげます
GT-#35800 ys 2005/08/15 22:59
やっぱり速弾き=ストラトの定石を築き上げた
リッチーは聴いてほしいです。
GT-#35805 impellitteri 2005/08/16 00:50
あっ、上記はイングヴェイ等速弾き系のギタリストが
何かしらリッチーの影響を受けていたりするからって事です。
上記レスだけですとストラトを使っているおすすめ
の速弾き系ギタリストを挙げただけみたいな感じに
なっちゃったので(笑)
補足させていただきました。
GT-#35806 impellitteri 2005/08/16 00:57
パッと思い浮かぶのがエリックジョンソンですかねぇ。。心地よいトーンを聴かせてくれますよ、彼は。
GT-#35809 侍 2005/08/16 02:33
Eric Clapton
Jeff Beck
Ritchie Blackmore
Yngwie Malmusteen
Chris Impellitteri 
Stevie Ray Vaughan
などでしょうか
あまり好む方でないのですが
自分が聴いたことあるのはRitchieとYngwieとClapton
くらいです
定番ですかね

あとRATTの再結成時にWARRENが弾いてましたが
ストラトの音は良いのですが
ソロ等は少なくて物足りないものでした

B'zのBUZZのDVDでリハでTAKが弾いてるのが
なかなか素敵な音だった気がします

関係ない話ですが
なぜかZONEが持ってましたね
GT-#35810 RANDY 2005/08/16 03:38
自分もやはりリッチーですかね。

ちなみにZONEはたしかFenderと契約していたと思いますよ。
GT-#35812 カール伯父さん 2005/08/16 19:09
 【Sprit loose】の演奏は確かストラトですよね? 間違ってたらすいません…
 個人的にあの曲はかなり好きです♪
GT-#35813 ys 2005/08/16 20:47
皆さん返信ありがとうございます。

じゃあ、とりあえずリッチーから。と思ってCDを借りてきたのですが、パープルの1stはストラトじゃないっぽいですね(笑)。クラプトンはSGとか使ってる時期のしか聴いたことないので、「レイラ」辺りを聴いてみようかと思います。HR、HMはそんなに詳しくないので、これから聴いてみようと思います!
「spilit loose」はlooseの一曲目に入ってるやつですね?テレキャスかと思ってました!

GT-#35824 RiskyCat 2005/08/17 17:09
「spilit loose」は確かテレキャスだったような気がしますけど。
GT-#35833 sund 2005/08/17 22:43
(この記事は投稿者に削除されました)
GT-#35836 sio 2005/08/17 23:10
LOOSEではテレキャスターが多用されてますよね。
あの頃はお気に入りだったのかな?
GT-#35838 RYOSKE 2005/08/17 23:29
『spilit loose』ですが、俺が持ってる雑誌には1954年製のストラットになってた気がしますよ。
テレキャスターについては、この年のツアー前に海外でテレキャスターの前身のブロードキャスターを貸して貰ってから、無性に欲しくなって日本でゲットしたそうです。
ちなみに、ブロードキャスターは1948年製にも関わらず、物凄い綺麗な状態を保っていたそうですよ。
それまでのテレキャスターのイメージは、意外にも『眼中になかったね』だそうです。
ロックの王道を全てコピーしてきたと言われてるのに、ストーンズも昔はときめかなかったというのは、かなり意外な話ですね。

話を戻しますが、この頃のレコーディングではストラットだけでも数本使っていて、他にもレスポールやMG-Mなどかなりレポートを読むのが楽しいですね。
GT-#35845 ギタロック 2005/08/18 02:38
みなさん海外のギタリストを紹介していらっしゃるので、自分は国内で。やはり日本でストラトのギタリストといえば「Char」さんですね。歳を重ねてもカッコイイ方です。
GT-#35861 Summer 2005/08/18 21:18
ストラトでしたか失礼^^;
あのサウンドはクールですよね!
GT-#35863 sund 2005/08/18 21:57
松本さんが最初にゲットしたストラットって、1954年製なんですか?
GT-#35874 ギタロック 2005/08/19 02:12
日本人なら
鈴木茂 「BAND WAGON」がおすすめ。
今聴いても30年前のリリースとは思えません。
GT-#35928 サスケ 2005/08/21 22:46
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved