こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】アンプとエフェクター
NUMGT-#35894
NAMEtaki
DATE2005/08/19 23:54
B'zをバンドでコピーしています。もし宜しければお教え頂きたいのですが、アンプとエフェクター共にHi Mid Lowのツマミがありますよね?(ちなみにエフェクターはディストーションです。)みなさん個々のツマミをどのように調整されていますか?それともどちらかだけでいいのでしょうか?
葉浩志
エフェクターとアンプのトーンについて、どちらか一方を
調節する、両方を調節する、なんてルールはありません。

大切なのは最終的に出る音が自分が求める音になるか、
という1点だけです。とにかくいじってみることが重要
ですよ。

基本的にディストーションのトーンは「歪みの音色」を
決めるものです。そこで作った音全体をアンプのトーンで
補正すると思ってください。

ですから、まずはアンプのセッティングをフラットにした
状態でエフェクターを調整し、最後にアンプをいじるという
流れが良いでしょう。

エフェクターやアンプは、とにかくツマミをいじって、
どこを回せばどんな変化が起こるのか、自分の機材の
特性をつかむことが大切です(それが使いこなす、という
ことですよ)。

ぜひ、ご自分の機材を使いこなしてみてください!!
GT-#35898 TAKASHI 2005/08/20 06:33
>TAKASHIさん
ありがとうございます。やはり決まりはないんですね。
スタジオにあるのが、ローランドのJCで、エフェクターはUBER METAL使ってるんですが、なかなかこれ!!という音色にならなくて....。
まずは、エフェクターのトーンから地道に調整してみます。
GT-#35900 taki 2005/08/20 08:49
JCとかなり歪むエフェクターって相性よくないですよね。僕もスタジオではJCを使わざるをおえない状況によくなるのでしぶしぶ使いますがあんまりいい音は作れませんね。あのアンプはHIGHをいつも2、ミドル6、ロー5くらいにして、これが自分なりのフラットの状態なのであとはペダル側で作るようにしています。
GT-#35917 やまだひさし 2005/08/21 00:42
>やまだひさし さん
そうなんですよ。僕もJCを使わざるをえない状況でして、フラットなツマミ位置お教え頂きありがとうございます。
265ですね。僕も試してみます。
GT-#35922 taki 2005/08/21 11:32
私も昔コピーをやってました。
お勧めですが、今のエフェクターを売ってでも、ROCKMANというメーカーを探した方が良いですよ。どんな高い物を使ってもあの音色は出す事は難しいと思います。お店で昔の曲やバラードを引いたら自分でも感動すると思います。最近の曲はガバナーぐらいがお勧めです。もちろん両方とも中古になりますけどね!
GT-#35931 miya 2005/08/23 01:03
>>miyaさん
最近のエフェクターは進化がすごいのでマルチで結構似せられますよ。うちのROCKMANは埃をかぶってます・・・

僕の場合はJCがあるとすごくほっとします。JCで音さえ作っちゃえば大抵のスタジオは制覇できますからね。基本的に全部5、DISTはOFFでチャンネルリンク。JCの前に僕はラックのプリアンプいれますけどこれでJCらしからぬ強暴なものになりますよ。
GT-#35935 まき 2005/08/23 10:08
>miyaさん
そうですね、僕もROCKMANには興味がありましたが、コピーしているのが最近のB’zなんで....。(正直、コンパクトとマルチしか使った事がないので、手を出す勇気もなかったというのもあります。)
ガバナーは高校時代使ってましたが、あまりJCとの組み合わせがよくなかったように思えましたが、多分僕の使い方が悪かったんでしょうね......。
>まきさん
そうですよね、JCを使いこなしてみたいです。たまにライブでも使いこなしてる(いい音作ってる)人みかけますが、すごいですね。
GT-#35952 taki 2005/08/24 18:33
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved