こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ピッキング
NUMGT-#35909
NAMEhowe
DATE2005/08/20 20:30
ピッキングの正確さについて悩んでいます。ピッキングのための練習曲としてエクストリームのウーマンはヒーマンへイターのイントロとインペリテリの17thチキンピッキンをメトロノームにあわせて弾いているのですが、かなりジャストにタイミングが合うようになってきても少し練習しないとすぐ合わなくなります。ずっとやり続けていたら、たとえ少々時間が空いてもそのレベルで安定するようになるのでしょうか?
葉浩志
エクストリームはしらないので恐れ入りますが・・・
ピッキングは自分も苦労しました。
結果からいうと練習量ですね。ホントに。。。
体で覚えなきゃいけないと思います。。。
howeさんのいう少し練習しないと、っていうのはどのくらいの時間なんですか?
GT-#35913 RYOSKE 2005/08/20 23:23
2、3日くらいというところですかね。毎日練習するのが常識だとは思うのですが、色々事情があり3日くらい空いたわけです。そしたら右手と左手のタイミングがかなりばらばらになり、テンポ180と200くらいで弾けたものが160でも苦労するんですよ…。余計な力が入るようになってしまうんです。
GT-#35921 howe 2005/08/21 02:49
おもいっきり初心者の意見になってしまうんですが
もう一回基本から見直してみるとか。自分だったら「何故弾けないのか」を冷静に考えてからそういうのに対処していますね。

余計な力が入ってしまうようならばピッキングのフォームを見直してみるとか。
右手優先に弾けているか、とか。

生意気なこと言ってすんません・・・
GT-#35939 RYOSKE 2005/08/23 13:57
17th〜に関してですが、あれはもうスポーツなので、スポーツ選手が毎日練習し続けないとだめな様に、毎日弾いとかないと弾けなくなっちゃいます。
なんせ完コピできたら100万円ですから(笑)
ただ2、3日で弾けなくなるというのはまだ体が覚えきってないorちゃんと弾けてないのだと思います。
体に覚えさせる位の練習をすれば個人差はあるでしょうが、少々(2、3日)時間が空いてもレベルを維持して弾けると思います。
RYOSKEさんの言われるとおり「何故弾けないのか」を考えながら自分のプレイを見つめなおしてみてはいかがでしょうか。
GT-#35949 impellitteri 2005/08/24 01:23
結局頑張るしかないんですよね。うーん、17thよりスパニッシュファイアの方が難しいと思うのですが。
GT-#35951 howe 2005/08/24 09:24
>うーん、17thよりスパニッシュファイアの方が難しいと思うのですが。
確かにスパニッシュファイアも難しいですが、完コピの難易度で言えば私は17th〜の方が数段上だと思います。
あの微妙なミュート具合を出したり、1曲通してあのテンポで3連をリズムを崩さず弾く事は神業です。
スパニッシュの場合ある程度レガートができる人なら意外と楽譜をなぞるだけであのニュアンスが出たりします。
まあ両方とも難しい事は確かですけどね。
GT-#35954 impellitteri 2005/08/24 21:18
エクストリームに挑戦するくらいなんで、HIGHWAY STARとかの
ベーシックな物はすでに弾けるんですよね?
それでしたら、次のランクアップとしてYNGWIEのJET TO JETとか、
I’ll See The Light Tonightなんかは
いかがでしょうか?
GT-#36014 札幌ドーム 2005/08/30 10:26
インギーは昔よく練習しましたよ。僕はパープルではなくレインボーを弾いてました。キルザキングが好きでした。17thも弾けるっちゃあ、弾けると思いますが完コピはまだ無理ですね。インギーのその2曲はピッキング練習に良さそうな感じですよね。ピッキングは永遠の課題ですね。札幌ドームさんはどんなのが好きなんですか?僕は最近はテクニカルかつエモーショナルなギターが好きですね。グレッグハウ、ショーンレイン、リッチーコッツェン等ですね
GT-#36043 howe 2005/09/01 11:37
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved