こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】アンプ
NUMGT-#35933
NAMEmarth
DATE2005/08/23 02:26
solfegeの10wのアンプを使っています。
曲も少しできるようになってきたので、
今のアンプが不満になってきました。
そこで、マーシャルのアンプを買おうと思うのですが、
15wのだとどうでしょうか?
10wのとあまりかわらないでしょうか?
15wのならちょうどいい置き場があるんです。
でも、あまり変わらないんだったら買う意味ないし・・
15wか30wで悩んでます
家で練習するだけなのでそんなに大きくなくていんですが。アドバイスいただけないでしょうか?
葉浩志
今の10Wのアンプに「不満」があるというのは
出力(W数)についてなんですね?
10Wアンプでも音量を上げれば相当大きな音に
なるのですが、それでは足りない、ということで
良いですか?

で、あれば確かに15Wにすることで音量を上がり
ますが、ただ10Wをフルに使った音量で不満なので
あれば15Wでも少々足りないかもしれません。
30Wクラスのものを使った方が余裕のある大音量に
になりますよ。

もし、音量をそれほど上げて使わない、というのであれば
W数の問題ではなく、単にアンプのキャラクターの
問題です。そうなるとあなたの好みのサウンドがどの
ようなものかを書いてください。マーシャルアンプが
あなたの好みかどうかはW数とは別問題です。
GT-#35934 TAKASHI 2005/08/23 07:10
B'zの曲ばっかりやってるんで、
それっぽい音がでればいいです。
友達がマーシャルがいいって言ってたんですが、
他におすすめのアンプってありますか?
GT-#35936 marth 2005/08/23 11:27
僕も同じことを考えています。

FERNANDESのOS15を使っているんですが、歪ませるとあまりにもノイズが出まくるので。
自分はB'z以外にも結構いろんなのを弾きまくるのでモデリングアンプがいいかな、と考えています。今のとこその段階ですけど。
GT-#35937 RYOSKE 2005/08/23 13:50
W数と関連するとは思いますが
スピーカーの大きさで感じが違うと思います
個人的には大きいものの方が
低音の鳴りや歪具合が良いと思いますが
ある程度音量を出さないと性能は発揮できないと思います
小型のものを既にお持ちなら
少しでも大きいものにする方が
違いも出て良いのではと思います

TAKASHIさんの言うように
キャラクターの違いはメーカーや機種で異なるので
実際試奏して選んだ方が良いと思います
その際は楽器屋だと結構音量も出せるので
自宅で実際鳴らせられる音量を想定しないと
実力を発揮しないことになりかねませんので
注意してください(実体験によります)
GT-#35943 RANDY 2005/08/23 16:27
よくB’zっぽい音、って聞くけどたいていの人は
実際のところ「はぁ?」と思ってるはず(笑

第一、松本さん数年置きにメインアンプ換えてるから答えるほうも結構難しい(特に指定がなければボグナーなんだろうけど)

それとRYOSKEさんのノイズがでまくるっていうのは、低価格帯のやつを深めに歪ませるたいていのやつはそうなるから諦めるしかないと思います(笑

ちなみに私はMSの低価格帯のものは勧めません。
何故ならびっくりするほどクリーンがだめだから(これならプリないほうがよくない?って思うほど)
ってことで、私のオススメはヒューケトのブルーエディション。
ただリードはMSのやつのほうがBogに音は近いと思う。
GT-#35944 ギター中毒 2005/08/23 17:30
>それとRYOSKEさんのノイズがでまくるっていうのは、低価格帯のやつを深めに歪ませるたいていのやつはそうなるから諦めるしかないと思います(笑

ありがとうございます、そんなもんだとおもってましたけど。笑

ヒューケトは多少値が張りますね、W数にしては。いい音が出るのはわかってますが。
GT-#35946 RYOSKE 2005/08/23 23:09
参考になりました!ありがとうございます
もう少し考えてから買おうと思います
GT-#35950 marth 2005/08/24 02:08
一通り解決?したところで申し訳ありません。
少々値は張るんですが、やはり、ヒューケトはお勧めですよ。B'zのようにハイゲインな音を出せる15w級のアンプはヒューケト以外に知らないです。あまり詳しい方ではないので恐縮ですが、、、

なので、ちょっと手を伸ばして届くのならヒューケトお勧めです。後々買い換えるほうが不経済なので。

僕は学校での練習用に30wのヒューケトを使っていますが、これは部屋での練習からバンドの練習にまで使えるので便利ですよ!またちょっと値が張りますが^^;

ただ、B'zの歪には似てないんですよ。
最近だと、JanneDaArcの音に似てますね。

僕もB'zのコピーばかりやっていますが、ギター中毒さんと同じで低価格のMSはお勧めしません。あれ、歪ませると音が汚くなるだけなんですよ。割れるし。
その点でも、ヒューケトはゲイン6くらいで充分に綺麗歪みます。

あんまり長くなるとあれなんで、この辺で^^;

GT-#35956 やまだひさし 2005/08/25 00:07
ヒューケトのエディブルはあくまでハイゲインでは無いと思いますがねぇ。
GT-#35957 hhhgg 2005/08/25 01:51
つかヒューケト買っても音の密度が濃いから弾きにくくてつまらないかも。
それに比べてMSは音が荒いから結構ごまかせる(笑

音がいいのはヒューケト、弾き手が楽なのはMS。
GT-#35958 ギター中毒 2005/08/25 02:03
すみません。言葉が足りなかったみたいで^^;
hhhggさん、ギター中毒さんの意見が確かなものです。

僕の言うハイゲインっていうのは、MSに比べてそう感じたという事なんですよ。スピーカーが違うので、ヒューケトの30wの方がローがしっかりでて、音も伸びるのでそういう印象です。10wからの買い替えだと相当感動するはずですよ!

あと、自分はへたっぴなんで、あまり勝手に音の伸びてくれないマーシャルは弾き難いです。。

と、人それぞれな筈なので、
もう既に書き込みがありますが、
出来れば試してから購入してくださいね!

GT-#35959 やまだひさし 2005/08/25 07:23
どうもこんにちは。
自分もヒューケトはかなりお勧めします。。
またこのクラスならフェンダージャパンのプリチューブの20ワットのアンプがなかなか良かった気がします。
かなり歪ませることも可能だったはずですし。
マーシャルの15ワットに買い換えるのはあまり意味が無い気がします。確かにマーシャルといえばマーシャルなんですが、音は値段相応です。
今まで出ているアンプの自分の簡単な印象としては、
マーシャルは荒い歪、そのフェンダーはクランチ、オーバードライブぐらいがきれいに粒のそろった歪(あまり抜ける感じではない)
ヒューケトはディストーションが気持ちいい まあこんな感じでしょうか。
まっとにかく試奏して音を聴くのが一番いいですよ(^^)
GT-#35962 おじさんぎたりすと 2005/08/25 19:35
訂正です。
フェンダーは20ワットではなく30ワットでした。
モデル名に20がついていたので勘違いしていました。
GT-#35963 おじさんぎたりすと 2005/08/25 19:51
アイバからフルチューブのやつが安く出ましたねぇ。
だれか試された方いますか?
GT-#35964 ギター中毒 2005/08/25 23:40
ヒューケトはバランスが良いですね。歪み重視で行くならPeaveyのTransTubeのやつも結構よいですよ。安いですし。

>ギター中毒さん
先日、Ibanezのアンプを試してきました。僕の印象としては、歪みはいまいち、クリーンはまぁまぁといったところです。スピーカーの口径が小さいのをバスレフで補っているせいだと思うのですが、低音に癖がありますね。
GT-#35965 D5 2005/08/26 00:18
D5さんへ
行動早いですねぇ!!
そうなんですかぁ、ってことは素人に名前で売りつけようって魂胆かな?(笑
けどフルチューブであの値段はすごいですよねぇ。。。
GT-#35966 ギター中毒 2005/08/26 00:33
やっぱ実際に試してからのほうがいいみたいですね
マーシャルの低価格帯はお勧めできないとのことですが、
どこまでが低価格帯なのでしょうか?
低価格じゃなくてもマーシャルはクリーンがだめなんでしょうか?
自分でも調べているんですが、分からないことだらけで・・
GT-#35967 marth 2005/08/26 04:45
marthさんへ
試奏は絶対したほうがいいですよ!!
楽していい音を。。。  なぁ〜んて考えてたらいつまでも理想と遠い音になったまんまだし、自分の耳も育ちませんしね。

どこまでがっていわれると困るんですが、マーシャルの真空管の入ってない10w15w30wは確実に低価格帯でしょね。

それと、うちの学校にAVT50っていうモデルがあって学校ではいつもそれを弾いてるんですが、結構いいですよ!!
私的にはマーシャルのあのきついハイが嫌いなんですが、AVT50はハイがいい感じで出てきてくれて、かつクリーンも結構使えますよ!!

だからAVT20もいいんじゃないかな?

あと、余談になっちゃうけどクリーンとクランチだけしか使わないっていうならYAMAHAはオススメ。
GT-#35970 ギター中毒 2005/08/26 15:17
みなさんありがとうございました。
自分にあったものを探そうと思います。
GT-#35994 marth 2005/08/28 02:54
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved