こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】教えてください。
NUMGT-#35976
NAMEさくらもち
DATE2005/08/27 10:19
初めまして。B'zファンになって5年目になりますが、
これまでたくさんの曲をピアノで弾いてきました。
でも、稲葉ソロの「ファミレス午後3時」や松本ソロの
「恋歌」などを聴いていて、私もギターを弾いてみたい!!といつも思っていました。ピアノにはだせない優しい音色ですよね。バイト代も入ったことですし、ギターを買いたいと思っているのですが、クラシックギターとフォークギターどちらがいいのかわかりません。初歩的な質問で申し訳ないのですが、みなさん是非教えてください。
葉浩志
すみません!!「ファミレス午前3時」でした…。
GT-#35977 さくらもち 2005/08/27 10:31
ピアノもいいでよねぇ、昔やってましたが、やめちゃって後悔してます(笑

まずは双方の違いから。
クラシックギターはナイロン弦を使っていて「弦が柔らかい」「音がまろやか」が特徴としてあげられます。
だからソロとかに向いています。

フォークギターについてはスティール弦を使っていて「弦が硬い」「音色が硬い」のでジャカジャカ弾くの向いています。

用はさくらもちさんがやりたい曲によってかわってきます。

ファミレス午前三時をやりたいならばフォーク、恋歌をやりたいならでしょうね。
ただ俺的には絶対フォークをオススメします。
クラシックはほとんどソロだけに使われるんですが、フォークはソロにも伴奏にも使われるので一粒で二度おいしい(?)んです。
それとエレキの購入予定はないんですか?
GT-#35978 ギター中毒 2005/08/27 11:02
長い目で見たらエレキのほうがマシだと思います。
それもある程度まともな音が出るやつを。

クラシックとフォークだったら絶対フォークですね。
弾き易いし、いろんな場所で使えるし。
クラシックもいいのですがネックが太いことと使用範囲がかなり狭いです。
GT-#35980 RYOSKE 2005/08/27 15:12
RYOSKE 相変わらず口が減らない
マシだなんて言い方は主観的過ぎる
クラッシックかフォークって言ってるんだし
言及するなら言い方ってものがあると思う
GT-#35981 TM 2005/08/27 16:35
エレキもひとつの手だと思いますよ!
自分も最初はアコギから始めようと思ったんですが、楽器屋の店員さんに「エレキだったらアンプ通せば音出るから、始めやすいよ」って言われてエレキにしました。
アコースティックシュミレーターというエフェクター(音を変化させるもの)を使えばアコギっぽい音にもなるので、「ファミレス〜」のようなジャカジャカ弾く曲も雰囲気を壊さずできますよ♪
スレの返答にはなっていませんが、エレキも是非検討してみてください!!
GT-#35990 intend 2005/08/28 00:06
僕もエレキお勧めですね〜。
B'zのコピーやってる人はもうほぼ全員エレキお勧めになると思うのですが^^;
で、ですね、アコギから入るとコードが難しいので挫折率が高いんですよ、僕の周りは。エレキの場合指2本でもかっこいいバッキングが可能なので、楽しいと思います。
アコギからはいっても、松本さんの虜になったら絶対エレキ欲しくなりますよ!
でも、アコギもそのうち必要になる日が来ると思うので、持ってて損は勿論しないですよ。
クラシックに関してはコード押さえるのが至難の業です。自分の持ってる音楽性にもよると思うんですが、僕はクラシックから入ってたら絶対挫折してたと思います。

将来的なことを考えて、これからギターを続けていこうと思ったら、多分エレキとアコギは必要になるので、手に入りやすいほうから買えばいいと思います。
GT-#35991 やまだひさし 2005/08/28 00:55
ギター中毒さん、丁寧にありがとうございます。
確かに柔らかい音と硬い音がありますね。
エレキは考えていません。いいなぁと思うことはあるけど、私は聴く方が好きみたいです。でも弾き語りは
してみたい!!

RYOSKEさんありがとうございます。
やっぱりフォークがオススメなんですね。
どこでも弾けますし。

intendさん、ありがとうございます。
エレキは残念ながら考えてませんでした。
私の思いこみかもしれませんが、エレキってなんか上級者!!って感じがしてしまって。

やまだひさしさん、ありがとうございます。
エレキよりアコギの方がコードが難しいんですね。
とっても以外でした。
私も当然松本さんのテクニックには虜になっています。
私にとって神様のような存在ですね。でもあんなのを見ちゃうと、どうしてもエレキは無理無理と思ってしまうんですよね。

みなさんの意見を聞いて、エレキもいいなぁ…と思いました。もう少し考えてみます。早くB'zの曲を弾けるようになりたいです。
みなさんありがとうございました。
GT-#35995 さくらもち 2005/08/28 07:33
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved