こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】錆びない弦
NUMGT-#36008
NAME★★★
DATE2005/08/29 17:36
 約2年前におもちゃとして買ったセピアクルー?というメーカーのミニアコギがあるんですけど、このギターについていた1、2弦が全く錆びません!特に手入れをしているわけでもありません。
「錆びない弦」は販売されているのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら是非教えてください!よろしくおねがいします。

話は変わりますが、マーシャルMGシリーズの歪に物足りなさを覚え、「UBER METAL」購入いたしました。まだ音は出していないのですが…。結構評判いいみたいなので音づくりが楽しみです★
葉浩志
ところさんがテレビで言ってたのですが、何年か前に吉田拓郎(?)にもらったギターの弦が今でも錆びずに使いつづけているそうな(笑

本人曰く、体液がどうたらこうたら。。。まぁ冗談でしょうけど。。。

とにかく、基本的に錆びない弦はないです。
もしあるとしたら、本当に体液としてフィンガーイースが出てる人かもしれませんね(笑
GT-#36009 ギター中毒 2005/08/29 19:19
やはりなかなか信じてもらえないでしょうが、それがあるから不思議なんですよね〜(笑
エレキに張ってる、店で普通に購入した弦は普通に錆びるんですけど…。
たぶんセピアクルーの弦はエレキには使えるような弦じゃないかもしれませんし、特殊なコーティングがされているだけかもしれません。
GT-#36010 ★★★ 2005/08/29 21:06
錆びない弦はあるのか?

という質問ですが、冷たい言い方かもしれませんが
現に3,4,5,6弦は錆びてるのですから

錆びない弦はない! という結論になりませんか??

おそらく他の弦が錆びてると思うのは
ワウンド弦の色が金色なので 錆びたらわかりやすいというだけじゃないですか??

おそらく何年も同じ弦を使ってると
チューニングもできないようになってるはずですけど・・・

チューニングは錆びも関係ありますが
伸びも関係あるので 仮に錆びないとしても弦の交換はした方がいいとは思いますけど・・・
GT-#36020 ポッケ 2005/08/30 17:04
>現に3,4,5,6弦は錆びてるのですから
錆びない弦はない! という結論になりませんか??

え…なぜですか??1.2弦は錆びないんですよ。→錆びない弦がある!ということになりますよ↑

>伸びも関係あるので 仮に錆びないとしても弦の交換はした方がいいとは思いますけど・・・

もちろん全然伸びてないということはありませんが、すべりも新品と変わりませんし、チューニングも安定しています。

やはりみなさんご存知ないですよね…。失礼しました。
GT-#36021 ★★★ 2005/08/30 18:18
ポッケさんの言いたいことは、『他の弦は錆びてるのだから、あなたの
弦は錆びない弦として販売されていた商品ではないはずだ』ということで
はないでしょうか??
GT-#36022 スイマー 2005/08/30 20:54
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved