こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】耳のことで質問です
NUMGT-#36024
NAMEぶー
DATE2005/08/31 17:36
以前どこかで聞いたのですが、ギタリストのポールギルバートは片耳が聞こえないって本当なんでしょうか?あと原因はやはりLIVEの音なのでしょうか?しっている方教えてください。

そうなるとB’zメンバーや他の歌手たちもしんぱいですね

葉浩志
普通は耳に耳栓みたいなのをしてますよね!?ライブの時は。
でも難聴が進んでいってしまう可能性は十分にあります。
自分はそんな話聴いたことありません・・・あのポールギルバートが!?
GT-#36032 RYOSKE 2005/08/31 22:23
ポールギルバートは片方の耳が聞こえない、っていうのはよく聞きます。

前アメリカ大統領のクリントン氏も若いころのバンド活動の影響か、難聴らしい、、、
GT-#36033 姉貴 2005/08/31 22:32
ポールは、左耳が高音がききとりにくいらしく、低音はきこえるそうです。(逆だったかも。)右耳は左耳よりは聞こえるそうです★
GT-#36035 ボーズギルバート 2005/08/31 23:28
左耳では低音域しか聞こえない。ベースとか、通りすがりのトラックとか。右耳ならギターや話し声など、もう少し高音域も大丈夫。原因は、僕が音楽中毒だから。あまりに長い年月を、音楽を聴くことと弾くことに費やした結果こうなってしまった。でも最近はとても気をつけて耳を保護しているから、もうこれ以上は聞こえなくならないよ。でも、話しかける時は右側でよろしくね!

だそうです。ポールのインタビュー??みたいのにのってました★
GT-#36036 ボーズギルバート 2005/08/31 23:34
松本さんや稲葉さんも度重なるライブで難聴が進んでいる、ってことは十分可能性がありますね。
松本さんは特にスタックの前で弾いているわけですから。
GT-#36045 RYOSKE 2005/09/01 13:59
耳栓じゃなくてインイヤーだよ!
GT-#36046 ANNA 2005/09/01 14:13
イヤープラグと言うのがあります
レーシングドライバーやメカニック達が使ってるのと
同じか似たものが出回ってます
騒音対策用のものもあります
GT-#36047 EV 2005/09/01 16:42
ステージ上では実際対した音量で音楽は鳴ってません
なのでライブの影響で耳が悪くなると言うことは考えにくいです・・・

車の中で爆音で音楽聞いたりヘッドフォンで音楽を聴いたりするほうがよっぽど大音量です

ライブでお客さん側に聞こえる音は全くと言っていいほどステージ上には聞こえません
なので足物のモニターやインイヤーモニターが必要なわけです

そして仮にステージ上でお客さんに聞こえてる爆音が鳴っていたら ボーカルのマイクやギターはハウリングしまくりでライブにはなりません

なのでお客さん用のスピーカはステージ上に届かないように計算されて吊されています
GT-#36052 ポッケ 2005/09/01 20:17
個人差はあるでしょうが
実際はそこそこの音量で鳴ってます
100w以上のスタックアンプなどは
自然に大音量ですし
抑えてしまっては真価を発揮しませんし
マイクも良い音を拾いづらいです
マイク録りしてる方は共感していただけると思います

スピーカーもマイクも方向性があるので
うまい具合にかわしているのと
逆に入力レベルを抑えることで
ハウリング防止にもなります
GT-#36053 EV 2005/09/01 21:22
ライブってどこもかしこも大爆音かと思ってました。
ライブ行ったことないんで・・・
ああいうのはインイヤーっていうんですか。知りませんでした。
GT-#36055 RYOSKE 2005/09/01 22:08
耳栓じゃなくて、イヤフォンモニターの事じゃないんですか?バンドを知らない人が、これを耳栓と勘違いされる人多いらしいですよ。
でも、これはヴォーカル・ドラム・キーボード意外がすると、何故かグルーブ感が悪くなると聞いたので、ポール・ギルバードは違う理由ではないでしょうか?
それから、聴力が弱いのと特定の音階が聞き分けられないのは別と思うので、ポールの話は本当でしょうか?
GT-#36058 ギタロック 2005/09/02 07:03
イヤホンをモニターに使用するケースは多いと思います
ステージが広く動き回りたい時
モニタースピーカーの効果が悪い場合
録音した音源と同期させる場合など
効果を発揮すると思います
常に使用するかどうかは疑問ですが

GT-#36061 RANDY 2005/09/02 11:17
確かに小さい音が聞こえなくなるのは難聴ですが特定の音階が聞こえなくなるってことはありえるんですかね?
ポールは聴神経を酷使しすぎたとか・・・
GT-#36064 RYOSKE 2005/09/02 17:48
アンプからの爆音よりもイヤホンをつけているほうが耳に悪いです。私は以前パチンコ屋でバイトしていました(長期)が、片耳に常につけていた影響で若干難聴気味です。パチンコなどの爆音に負けない音量でイヤホンから流しているわけだから相当な大音量です。なので稲葉さんやシェーンはとくに悪くなっているのでは??と思います。
GT-#36065 susu 2005/09/02 18:28
今時の一流ミュージシャンが、難聴になるのは非常に考えにくいかと…。
ポールギルバートはデビュー直後などの以前の演奏環境が悪かったということから、難聴になっているとは思いますが…。
音楽についてのプロフェッショナルが難聴になんて…。
考えるだけ無駄かと…。

それよりも松本さんの手にはどのくらいの保健が掛かってるのかが気になる所………
GT-#36067 グリグリ 2005/09/02 21:00
皆さん返信ありがとうございます!!自分が遅れましたか^^;

ボーズさんのおかげでポールの事わかりましたし、皆さんのおかげでいろいろ勉強になります!!どうもです!

やはり可能性は少なからずあるようですね。インイヤーの長時間使用はさすがによくなさそうですしね。  
GT-#36069 ぶー 2005/09/02 22:53
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved