こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ギターソロが。。。。
NUMGT-#36077
NAMEpiroki
DATE2005/09/03 23:56
こんばんわ。自分は最近アドリブをしたくて、スケールのポジションを覚えました。覚えたはいいんですが、いつも教則本に載っているようなありきたりなフレーズになってしまいます。しかも毎回ほとんど同じフレーズに。。。そこでみなさんにお伺いしたいのですが、スケール感をなくすソロというのはどうやって作ればいいんでしょう?自分もTAKのようにエモーショナルなソロが作りたいです。変な質問で申し訳ないですが、みなさんの意見が聞けると嬉しいです。
葉浩志
そうのは理論的なものじゃなくてセンス的なものなのでスケールにしても一度、二度・・・と弾いたりするよりも弦とびとかそういう斬新さを入れたほうがいいと思います。だからエモーショナルなソロは経験が物を言うんじゃないかと。
GT-#36085 RYOSKE 2005/09/04 13:55
知ってるかもしれませんが、コードトーンを中心に弾いていったらどうでしょうか?慣れていくうちにコードトーンに音を足していけばいいと思います。最初からスケールを使うとスケールをそのまま弾いた感じになってしまうので。あとペンタトニックに音をプラスしたら色々なスケールになるのでペンタ+この音を足すとこのスケールという風に覚えると実用的かと思います。音にも重要度の違いがありますから。あと休符の入れ方とか奇数連符とか入れたり、リズム面を工夫すると色々可能性が広がると思いますよ。関係ないですがミクソリディアンスケール大好きです
GT-#36086 howe 2005/09/04 15:13
ありがとうございます。やっぱり経験が大事ですか。。。頑張ります。コードトーンはまだまったくわからないので、これから勉強してみます。とても勉強になりました。ありがとうございました。
GT-#36087 piroki 2005/09/04 16:10
ちょっとおじゃまします。
ミクソリディアンスケールについてちょっと聞きたいことがあるのですが、例えばGミクソリディアンスケールだったらその曲のキーがGの時に使えるということなのですか?
それともキーがCの時にコードがGのところで使えるということなのですか?
なんかわけわからない質問ですいません…誰か教えて下さいm(__)m
GT-#36093 his 2005/09/05 01:36
自分もあまりスケールの事に詳しいという訳ではないのですが、例えば、キーがCの曲でCのメジャー・スケールでずっと弾いてるとします。その曲でコードがGになったら、 そのスケールはGのミクソリディアン・スケールと解釈してよかったと思います。
 しかし、キーがGの曲で、Gのミクソリディアン・スケール(と同じ音階のスケール)は使えます。但し、コード毎にスケールの名前(もしくは考え方?)は変わる筈です。
 howeさんの言うようにペンタトニックを中心に+αの音を使えるようにすると良いと思います。あとは、沢山先人たちのフレーズをコピーして、引き出しを増やすことじゃないでしょうか?
 なんだか言ってることが良く訳わかんなくなりましたが、もし参考になれば嬉しいです…。
GT-#36096 オサジアトエフ 2005/09/05 10:36
GミクソリディアンはCのダイアトニックスケールの一つ(つまり構成音はCイオニアンと同じ)なので、V7に限らずCのダイアトニックコード上で一番自然に響くスケールです。その他実際にはV7以外の7thコード上でも良く使われるスケールですが、もちろん他のコード上で弾くことも可能です。

良く教則本などで「ここはこのスケールを使う」と言うような表記がありますが、「使える」と言うのは「今までのこのジャンルの音楽ではここでこのスケールを使う事が多かった」程度の意味でスケールの使用に厳密な決まりはありません。またダイアトニックスケールは構成音がすべてトニックのメージャースケールと同じなので、どちらかといえばアベイラブルノートスケールとして捕らえコードワーク、若しくはコードトーン主体でソロを取っている時などにkeyに対してインサイドな(曲の調性を崩してしまわない様な)テンションを選択する為に使用するのが一般的ではないかと思います。
GT-#36097 w's 2005/09/05 11:49
みなさんありがとうございます。自分はまだ曲のkeyに合わせてペンタを弾くことしかできません。。。だからいつも同じフレーズになるのかもしれません。あと質問なんですが、コードトーンというのは、keyは関係なしに、例えばCコードが鳴っているときCのコードトーンを使えば合うということなんでしょうか?何度も質問すいません。教えていただけると嬉しいです。
GT-#36101 piroki 2005/09/05 18:53
>hisさん
キーがGの時にGミクソリディアンスケール(ミクソリディアンモードではない)を使うと考えればよいです。ただし、注意してもらいたいのは、キーがGで伴奏がG7なら良いですが、伴奏がGM7だった場合はミクソリディアンを素直に弾くとフィットしません。

>pirokiさん
残念ながら今の状態で、ペンタ以外のスケールを覚えても、マンネリからは抜け出せません。とりあえずは、最初は有名フレーズをパクリまくるのが良いでしょう。
エモーショナルなアドリブをするためには、スケール云々の前に、アドリブ中にpirokiさん頭の中でエモーショナルなメロディーが鳴っているかが重要です。
コードトーンをばらして演奏すること(これをアルペジオといいます)は、以下のページの『枯葉』を参考にするとよいでしょう。そのほかにもアドリブの参考になることがたくさん書いてありますよ。
「おふとんJazz」
http://www2s.biglobe.ne.jp/~hongo/j.cgi
GT-#36102 D5 2005/09/05 19:28
(この記事は投稿者に削除されました)
GT-#36104 w's 2005/09/05 22:06
改行がおかしくなっていたので一度削除しました。すみません。

>D5さん
key in GのトニックのGmaj7で別にGミクソリディアンスケールを使用しても問題はありませんよ。Gミクソリディアンは7thがフラットしている以外、Gイオニアンと構成音は変わりません。むしろミクソリディアンの7thの音を上手く使ってやるとブルージーな雰囲気を出す事が出来ますので、トニックでイオニアンの代わりに割と良く使われます。
ただ7thとMaj7thは一緒に使われる事も多いので、ここでイオニアンかミクソリディアンか決めるのはあまり意味が無いかもしれません。

>piroki さん
コードの表記が4度堆積(Cmaj7 C7 Cm7 Cm7b5など)の場合は、どんな曲のどんな場合でもそのコードのコードトーンは共通です。
ただし、3度堆積のコード(C Cmなど)を4度堆積にしてコードトーンとして使う時は、曲のキーやコードの担うべき機能によって加わる音が異なってきますので注意が必要です。
GT-#36105 w's 2005/09/05 22:11
皆さんありがとうございます。自分は転調の多い曲をよくやるので、その時々のキーの響きを崩したくないというのがありました。だからGミクソリディアンスケールは、自分の場合キーがCの時に使うべきなのかもしれません。ただ自分の持っている教本だとGミクソリディアンスケールで「ド」がアボイドノートとされているんですけど、上の状況で「ド」を延ばしても変ではないなと思い質問させていただきました。でもスケールの使用に厳密な決まりはないようなので、これも人によっては全然OKの範囲内だということなんですね。
やっとスッキリしました。皆さん本当にありがとうございます。
GT-#36106 his 2005/09/05 23:22
皆さんありがとうございます。皆さんにいただいたアドバイスを見ていると自分はまだまだ勉強不足だなぁと思いました。これからもっともっと頑張ります。皆さんのおかげでやる気が上がりました。本当にありがとうございました。
GT-#36109 piroki 2005/09/06 16:29
すみません。本題から少し外れます。

>w'sさん
すみません。すこし説明不足でした。もちろん音楽において使っていけない音はないので、GM7th上でGミクソリディアンで弾いてもよいのですが、G7上より特性音(つまり7th)の扱いにより注意が必要ですよということです。
それから、4度堆積と4和音を間違えて覚えていらっしゃいますね。4度堆積とは、その名のとおり4度間隔の音程(C F B♭…)を並べた和音です。ですので、たとえ5音重ねたとしても4度堆積の和音となります。一方、3度堆積であろうと4つの音を積み重ねたら4和音となります。
ついでにもうひとつ。4和音(Cmaj7 C7 Cm7 Cm7b5など)であっても、テンションノートにナチュラルテンションが加わるか、オルタードテンションが加わるかは、曲のキーやコードの担うべき機能(ついでにいえば気分)によって異なってきますので注意が必要です。
GT-#36113 D5 2005/09/06 20:29
あー失敬!用語を間違ってましたね(笑) 正しくは4和音、3和音です。すみません。

最初からテンションまで考えるとややこしいですし、テンションを加えてアルペジオするとほとんどスケール練習になってしまい音価が分からなくなってしまう恐れがあるので、最初のうちはルート、三度、五度、7度からなる基本コードのアルペジオを覚えて、それを軸にテンションノートへと展開していくのが良いと思いますよ。
GT-#36120 w's 2005/09/07 00:30
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved