こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ワウ半止めサウンド
NUMGT-#36591
NAME志&玲
DATE2005/10/27 00:54
よくTAKのサウンドはワウが半止めされた状態の音が特徴的だと言われるのを聞くのですが、ああいう音は本人が使っている半止めワウのエフェクターでしか出せない音なんでしょうか?
ワウやオートワウ、タッチワウでは出せないんでしょうか?
葉浩志
「ワウ」という言葉に固執しないでください。

オートワウやタッチワウでは、自動的にワウ効果(ペダル
を踏む効果)がかかってしまうため、半止めにはなりません。

もし近い効果を狙うのであればグラフィックイコライザー
を使うと良いでしょう。「ワウ」という名前で機材を
探すより、「中音域を強調する」という目的で機材を
探すと適切なアイテムが見つかると思います。
GT-#36592 TAKASHI 2005/10/27 09:19
えと、勘違いされているようなので一つ。

「ワウ半止めのエフェクター」とありますが、実際は「普通のワウを途中で止めた状態を模しているもの」なので、普通のワウ(オートワウ・タッチワウはだめ)でやることはもちろん可能ですよ。  ただ単にワウを好きなポジションで止めておけばいいんです。
現在はBUDDAのワウを使っているそうですが、昔はクライベイビーを使って半止めしていたらしいですよ。
GT-#36594 ギター中毒 2005/10/27 19:05
Q-ZONEの事を言いたいんじゃないでしょうか?
これは、ワウのペダルの部分がツマミになっていて、ブーストさせる音域を固定させたい時に使い易い物です。
GT-#36595 ギタロック 2005/10/27 19:46
TAKASHIさん

ありがとうございます。グライコで調節してみようと思います。
ギタロックさん

たぶんですが、Q-ZONEだと思います。そのエフェクターは、TAKASHIさんがおっしゃっているグライコのような使い方ですか?
ギター中毒さん

普通のワウを半止めしたままでQ-ZONEのような効果は得られますか?それとも、ワウのモコモコした感じが固定されたままになるのでしょうか?

ワウを持っていないのでご返答お願いします。
GT-#36597 志&玲 2005/10/28 00:27
Q-ZONEとか何も関係なくただ普通のワウを半分ぐらいのポジションでとめればそれがあなたのいう「ワウ半止めサウンド」です。

というかこれぐらい楽器屋へ行って実際のワウを試奏すりゃすぐわかると思うのですが…。
GT-#36599 kkkkk 2005/10/28 21:39
モコモコした音を出したい場合は、ワウは多分がっかりしちゃいますよ。どっちかというとコワァーって感じの音になるので、昔のB'zのソロのトーンを作るには使えますが、最近のモコモコした音は、ワウは殆ど関係ないですよ。熱き鼓動の果てのソロで使ってた位ですかね??

でも、一度試してみたかったら、思い通りにならなくともクライベイビーなんかは、一つ持っていて損はしませんよ。
GT-#36600 やまだひさし 2005/10/28 23:58
志&玲さんへ

ワウでこういう音出るの? と聞かれてしまうと文ではかなり返しにくいので、実際試すのが一番はやいのですが、参考になれば。

実際松本さんが使っていたので使い方がうまい人であればある程度は近づけることは可能だと思います。
私はクライベイビーが嫌い(高音が嫌)でほかのものを使っているので参考にならないかもしれないのですが、ワウをかけると歪が弱くなる&ボリュームが小さくなる等の問題が発生する(周波数を変えるかららしい)ので、少し歪が物足りなくなってしまうかもしれません。  なのでブースターなんかもあるといいかもしれませんね。

質問の答えになってないかもしれませんが、あしからず(笑
GT-#36601 ギター中毒 2005/10/29 00:42
失礼な事を伺いますが、志&玲さんはワウやグライコを試奏でもいいので鳴らした事はありますか?
グライコはアンプのツマミをさらに細かく設定出来るようにしたもので、Q-ZONEはワウのペダルの部分をツマミにしたコンパクトエフェクターです。
ペダル型のワウではペダルが動いてしまうので、安定した周域をブースト出来るようになっていますので、元々の用途はグライコとは全然別物です。
TAKASHIさんは、代用という意味でグライコを勧められたと思います。
GT-#36602 ギタロック 2005/10/29 00:46
みなさんご返答感謝いたします。
kkkkkさん
ありがとうごさいます。その通りですね。Q-ZONEに興味がありましたので。
やまだひさしさん
もしよろしければ、最近のモコモコした音は何の効果なんでしょうか?
ギター中毒さん
難しい質問ですいません。ということは、ワウを半止めしグライコで中音域を強調するように設定すれば、形なりにもQ-ZONEの感じに近づけますか?
ギタロックさん
グライコはないのですが、一応BUDDAを試奏したことはあります。やはりあの感じを出したければQ-ZONEを使うのが一番の近道ですよね。
みなさん、質問ばかりで申し訳ないです。
GT-#36604 志&玲 2005/10/29 10:46
line6製podxtliveワウベダルを踏んで途中で半止め音がパワフル。ワウベダル最後まで踏んで弾いて音全然違いますエッジ聴いてます。ギター本体違うのだっったら音が全然違いますtakbarstとjem7v音が全然違いますエフェクターとアンプとギター替えたら音が全然違います。弾き方とワウペダルの踏み方で音が全然違います
GT-#36606 yoshihirokawaguchi 2005/10/29 18:14
ギター中毒さんのように、クライベイビーの音が嫌いな人では、Q-ZONEでも同じ事になりますよ。
そもそも、メーカーが一緒ですからね。
なんにせよ、試奏される事をお薦めします。
GT-#36610 ギタロック 2005/10/30 00:55
ちなみに、松本さんは『CHIBA WAH'99』や『CHIBA 2K WAH』を使用してた時期がありましたね。
メーカーも何処か忘れちゃったし、そもそも販売してるんでしょうか?
GT-#36611 ギタロック 2005/10/30 00:59
ギタロックさん
ギタロックさんので思い出しました!言いたかったのはCHIBA WAHです。でも今までに売っているのを見たことないのでQ-ZONEかワウを試奏してみて決めます。
みなさん、こんなド素人の質問に答えてくださってありがとうございました。
GT-#36612 志&玲 2005/10/30 01:42
CHIBA WAHはハンドメイドで売られてないのでは?
この間のツアー(CIRCLE OF ROCK)で使用していた
ブーストOD・Phaser等と同じで松本氏のためだけに作られたものではないでしょうか・・・・・
GT-#36613 sad 2005/10/30 09:59
CHIBA WAH は一時、ヤフオクで出ていました。カスタムオーディオでしたっけ?本物かどうかはわからないですが、やたら高かったのは覚えてます。
GT-#36614 姉貴 2005/10/30 13:22
最近のモコモコした音は、アンプで作られているものなんですよ。ワウでモコモコしたバッキングを作るのはきついと思います。何台もアンプを使って、一台は普通に、一台は半ワウにして鳴らす等すれば出来るかもしれませんが・・ワウは基本的にソロのトーンを作るのに使っていると思います。
GT-#36616 やまだひさし 2005/10/30 14:51
俺も、思い出した!!
CAJでしたよね!?
っていうか、CAJとかCAEとかCAA分けすぎですね。
なんにせよ、松本さんだけの為に開発されるなんて、凄い事ですね。
Q-ZONEもその直後に販売された事を考えると、一般の人にも需要があった商品を先にオーダーして、松本さんが切り開いてくれた事になりますね。
GT-#36620 ギタロック 2005/10/31 00:39
一時期松本さんは今回のライブでもシステムを全面的にバックアップして貰っているfatのFIXED WAHを使っていたような気がするのですが。これは確か一年前くらい前に売っていて3〜4万くらいしていたような気がします。試奏したことがあるのですが、まさに「あの音」がでましたね。
あと本人が使っているエフェクターやQ−ZONE等のエフェクターを使わなくてもピッキングハーモニクスの混ぜ具合であれに近い音は出せますよ。難しいですがチャレンジしてみると良いですよ(^o^)
GT-#36648 ギH 2005/11/03 23:53
fatは、確かビーイング社の持ってるブランドでしたね。
こちらの掲示板でも、話題になってましたよ。
GT-#36657 ギタロック 2005/11/05 16:29
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved