こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】教えてください!
NUMGT-#36636
NAMEhana
DATE2005/11/02 23:19
初歩的なご質問かと思いますがアドバイス宜しくお願いします。最近アンプ、キャビネットを購入したいと思っているのですが、現実高い商品なので手が出ません。私は、今現在LINE6,POD xt LIVEを使用しております。ギター→POD→ギターアンプ(フェンダーの安いアンプです。音は、PODで作ってアンプ側はクリーン設定です)で練習に励んでいるのですが、たとえば、ギター→POD→キャビネット(例えばボグナーキャビネット)で音は出る物なんでしょうか?やはり、パワーアンプなどを使用しないと音などは出ないのでしょうか?もしそれで音が出る物であればキャビネットのみ購入を考えております。是非アドバイスの方宜しくお願いします。
葉浩志
追加をさせて下さい。フェンダーのアンプなんですが、EXT SP OUT 4-8ohmと言う表示と端子が1つ付いております。アンプの出力は10W程度だと思います。宜しくお願いします。
GT-#36637 hana 2005/11/02 23:39
ギター→POD→キャビネット の接続では、音が出ません。別途、VHT2502などのパワーアンプが必要です。

が、しかーし!..そのEXT SP OUT 4-8ohmというのは多分、外付けの8オームのスピーカーキャビを接続するための端子ですので、今までどおりギター→POD→フェンダーアンプと繋ぎ、フェンダーのEXT SP OUTにキャビを接続すれば大丈夫です。
ちなみにBognerの豆キャビは16オームが標準ですが、基本的にBogner自体が注文生産なので8オームもオーダー可能です。色も自由です。
ただ、上記の接続ですと、たいして音は変わらない筈です。いずれはパワーアンプもグレードアップなさる事をお勧めします。

余談ですが、Bognerがお好きで、東京近郊にお住まいなら、今日からパシフィコ横浜でやっている楽器フェアに足を運ばれてはいかがでしょう?BognerEcstasyCustomというニューアンプが、到着が間に合えば出品されるという情報を入手してます(無かったらすみません)。ご存知とは思いますが、松っちゃん自身は半年以上前から、某社で完全カスタムメイドのアンプを開発させていますので、それが実用化されればもうBognerは使わないと思いますが、Bogner自体がお好きならばチェックしておく価値はあると思います。
ちなみに私は、カスタムオーディオのOD100の激歪バージョンを狙ってます。これも楽器フェアに出るかどうかはわかりませんが..。
GT-#36638 ファイヤーくす 2005/11/03 01:45
横レスすいません。

>ファイヤーくす様
某社がどこかお教えいただけないでしょうか?お手数かけて申し訳ございません。
GT-#36639 YMKA 2005/11/03 09:10
ファイヤーくすさんいつもご丁寧に有難う御座います。やっぱり音は出ないのですね↓財布と相談してシステムアップを計りたいと思います。楽器フェアには凄く行きたかったのですが仕事の都合上行くことか出来ません。ファイヤーくすさんのお望みの商品化手に入ることを祈っております。また、ホームページのアップも楽しみにしております。有難う御座いました。
GT-#36646 hana 2005/11/03 22:38
> hanaさん江

お疲れさまです。私も明日から福岡で仕事ですが、今日楽器フェアに行く事ができました。EcstacyCustomもありましたが売約済でした。
OD-100激歪バーションは、実は先日試奏していてアンプそのものは気に入っているのですが、手持ちのギターとのマッチングで迷っています。というのも、私はエフェクターを使わずギターとアンプの組み合わせでサウンドメイクするため、どのギターとどのアンプでどういう音を作るかという明確なイメージが描けるまでは購入できないのです。私は99年製の1959レスポにこのアンプを合わせたくて、先日ギターを持参して試奏したのですがちょっとイメージが違いました。その辺のモヤモヤが解決して購入した場合はホムペにて情報提供致します。
...他の読者の方々、内輪話で盛り上がってしまい失礼致しました。
GT-#36647 ファイヤーくす 2005/11/03 23:53
> YMKAさん江

暗黙の掟により、知っている方々は一様に社名を伏せています。おそらく、満足のいくアンプができなければプロジェクト自体をお蔵入りさせる事を想定しての配慮だと思います。エンドース契約の場合、巨額な金が動くB'zのツアーに於いて、アンプに致命的なトラブルが起きた場合損害賠償問題に発展しかねませんので、開発に際しては多くの高いハードルがありそれを越えなければならない筈です。話を受ける事自体が凄い事ですし、「名誉の撤退」もありえます。ただそうなった場合少なからず企業イメージに影響を与えるでしょう。なので今は、そういう前向きなメーカーがいるらしいという事だけ頭の片隅にとどめ、暖かく見守ってあげていただければと思います。
GT-#36649 ファイヤーくす 2005/11/03 23:53
>ファイヤーくす様
ありがとうございます。やはり松本さんのようなクラスになるとアンプの開発にも細心の注意を払う必要があるのですね。
GT-#36656 YMKA 2005/11/05 00:12
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved