こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】TAK DC レッドバージョンが発売されるそうです。
NUMGT-#36658
NAMEshshsh
DATE2005/11/05 18:37
松本孝弘氏とギブソン・カスタム・ショップにより実現した未来派ギブソン・ギターの完成系、TAK MATSUMOTO Double Cutawayの第二弾が登場。
硬質なフレイム・メイプル・トップは、ブライトかつパンチの効いたサウンド特性を生み、鮮やかなチェリーにフィニッシュされた真紅のルックスは、まさにレッド・ビューティー。

値段は、税込み617,400円・・・との事。

愛バクで使ってたDCですね。

個人的にこっちより初期の方が好きですけど、さらに高くなるとは・・・。
葉浩志
僕も第一弾DCの方が好きですね。

赤よりも個人的にはトランスゴールドの方が良かったです。
GT-#36659 1959 2005/11/05 20:08
ソースは、どちらですか?
俺的には、テレビで良く弾いてるこちらのギターのイメージが強かったので、販売は嬉しいです。
ちなみに、本人のプロトタイプはトップのフレームメイプルに、つなぎ目のない一枚板らしいですが、さすがに販売となるとそうはいきませんよね?
GT-#36660 ギタロック 2005/11/05 22:36
2005楽器フェアーでさりげなく発表されたみたいですけど
近日中にgibson siteで詳細が発表されるとの事です。
GT-#36662 1959 2005/11/06 00:31
ギタロックさん>
あるブログで見たんですよ。
楽器屋にポスターと一緒に書いてあったそうです。

そのポスターがカッコいいんですよ。是非見ていただきたい。未発表の写真です。おそらくこの為に撮ったんじゃないかな?
GT-#36665 shshsh 2005/11/06 14:08
>>shshshさん
そのブログというのは、個人のブログですか?
もしそうなら、他のネット上でも流れてるんでしょうか?
かっこいいなら、是非観てみたいです。
GT-#36672 ギタロック 2005/11/06 23:00
>shshshさん

情報ありがとうございました。
画像見つけました。
本当に格好良い写真でしたね。
GT-#36673 KAISHINE 2005/11/07 12:06
Mar'sGuitar webで以下の様に告知されていました。
「楽器フェアー2005にて、TAK-DC Red Special の発売が発表されました。
発売予定定価¥488,000−(税別)
発売時期、発売方法など詳細については、追って発表されます。」

価格が少々違ってますね・・・・・どちらが本当なんでしょう?
GT-#36677 1959 2005/11/07 19:07
楽器フェアのgibson(山野楽器)のブースのパネルに書かれていた内容はshshshさんが書かれていた記事と金額でしたよ。
パネルの写真すごくかっこ良かったです。

ブースに人に聞いたら、今までのように初期限定のフライトケース入り&直筆サイン入り認定証つきがあるのかどうか。
あるとして何本が限定になるのか等の詳細は決まっていなくて、近日中にgibsonのオフィシャルサイトにUPされる予定だそうですよ。
GT-#36678 なおちゃん 2005/11/07 22:38
Mar'sGuitarって、新大阪の楽器屋さんですよね?
さっき観たんですが、何処に書いてあったんですか?
それにしても、488,000円はこれまでのカスタムショップ製の松本さんモデルと比べると、安い方ですよね?
この価格は、ないような気がするんですが…。
GT-#36680 ギタロック 2005/11/08 00:00
なおちゃんさん、そうですよね!楽器フェアーではshshshさんの言うように617,400で公表されてますよね!

ギタロックさん、下記urlでトップページ・インフォメーションに書かれてます。予定定価とはいえ48万と61万では差がありますよね(汗)
http://www.mars-guitar.com/
GT-#36682 1959 2005/11/08 00:28
レッドの発売嬉しいです。
マーズギターのHPも588,000に訂正されていましたね。
7Aキルトと同じ値段というのが何とも解せませんが・・・
GT-#36741 tm_5050 2005/11/16 22:49
>>7Aキルトと同じ値段というのが何とも解せませんが・・・

もしかして、全て一枚板のメイプル?
んなわけ無いか?
GT-#36742 ギタロック 2005/11/17 04:21
どうなんでしょう。
前作のspecial editionのキルトは最強だったんで期待していいかもしれませんね。

GT-#36745 tm_5050 2005/11/17 12:57
>>tm_5050さん
なるほど!!
期待したいですね。
でも、そんなに木を確保出来るんでしょうか?
生産本数も、心配になってきますね。
それから、ルートビアーの方の生産本数は、特に決まってないんですか?
GT-#36777 ギタロック 2005/11/19 23:23
キルトの本数は特に決まっていなかったみたいですが、結果的に250〜300本てとこじゃないでしょうか?
あくまで私見ですが、special edition以外は木目の悪い物が多かった(中には良い物もありました)ので、キルトを150本レッドを150本作ればよかったのではないかと思っています。
フライトケースと直筆サインを加味すると明らかに不平等な販売でしたから・・・。
楽器屋さんと話す機会があったのですが赤に使用されるフレイムは相当良質な材になるだろうという事です。だから期待できるのではないでしょうか。ただ、松本さんが持っているプロトはエドウィンが自ら保持していた極めて良質な材だったらしいので、アレと同等なクオリティーは考えにくいでしょう。また、恐らく限定になるだろうと言っていたので少しでも買おうかなと思っている人は早めに予約しておいた方が良いかもしれませんね(ただしキャンセル可能な店で)。僕はもう予約したんですが、金銭面的に都合がつくか微妙です(汗)もう少し安くして欲しいものです。
GT-#36781 tm_5050 2005/11/20 00:25
>>tm_5050さん
あれを狙いに行くとは、凄いですね。
俺はどうせ買えませんが、何にせよ楽しみです。
所で、エドウィンって何ですか?
それから、真ん中でつなぎ目を作る場合って、似たような木目を探すんですかね?
こっちの方が、大変じゃないですか?
後、あのつなぎ目のジョイント方法みたいな名前があったと思うのですが、なんていう名前でしたっけ?
GT-#36806 ギタロック 2005/11/21 18:21
赤を買うとしてもローンじゃないと無理ですね。前のDCを買った時は持っていたギターを全て売ったくらいですし。エドウィン・ウィルソンとはギブソンカスタムショップのプログラムマネージャーです。簡単に言えば総責任者みたいな人で木材のストック等を担当し、DCモデルの開発にも関わった人です。カスタムショップの製品を買うと認定書に彼の直筆サインが付いてきます。ブックマッチと呼ばれるトップの貼り付けですが、あれは1枚の木を折り広げて2枚のようにしてつなげる方法だったと思います。似た木を探しているわけではありませんよ。
GT-#36808 tm_5050 2005/11/21 19:51
ギターを全て売る勇気は無いなぁ〜。
売ったとしても、せいぜい数万円にしかなりそうもないですから(爆)
ブックマッチトップの折り曲げるとは、どういう状態ですか?
GT-#36813 ギタロック 2005/11/22 01:55
ブックマッチに関するサイトを見つけたので参照にして下さい。
http://park8.wakwak.com/~itovn/moku.html
GT-#36816 tm_5050 2005/11/22 08:42
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved