こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ブルーのTAKモデル
NUMGT-#36744
NAMEギタロック
DATE2005/11/17 08:18
キャナリーイエローの試作品のブルーというのが、ブラフツアーの頃にお店で出回っていたという噂をキャッチしましたが、本当でしょうか?
葉浩志
はじめまして。
本当ですよ。
正確には、ブルーのスパークリングメタリックカラーのTAKレスポールプロトタイプです。
知り合いの名古屋の楽器店で珍しいギターが入ったからということで見せていただいたことがありました。
おそらく当時流通していたとしても1本〜2本ほどではないでしょうか。
他にも、キャナリーイエローのフロイドローズトレモロ+サスティナーのモデルが作られる際に作られた、見た目はカスタムショップ製のキャナリーイエローそのものですが、ネックグリップが若干薄めで(TAK Burst寄り)、通常のキャナリーイエローはTMでシリアルナンバーが始まるのですが、TAK00*と書かれたプロトタイプも1本のみ販売されていました。
これらはプロトタイプですので、特殊なルートを通って市場に出た物ですから、通常製品として扱われた物ではありません。
GT-#36746 玲瓏 2005/11/17 13:27
更に追加情報で。

松本さん本人はフェラーリの赤にしたかったそうで、
フェラーリ本社に問い合わせた所、
赤はNGだったそうです。
その代わりイエローならOKだと。

だから、もしかすると青と一緒に赤のプロトタイプ
もあるかもしれませんね。

ギブソンにとても詳しい楽器屋の店長さんに聞いた
話ですので本当な話ではないかと思います。
カスタムショップのカタログにも写真が載ってる
人です。
GT-#36748 津本 2005/11/17 18:43
フェラーリ社の赤がNGで黄色がOKの意図が今ひとつ分かりませんね。それでいてアルバムジャケットで赤を許可するとは更によく分かりません。年月の経過とともに考えが変わったという事でしょうか?なら今度発売されるDC赤にフェラーリレッドを塗って欲しいです。・・・ってどうせプロトと同じ色でしょうが・・・。でも結果的に黄色の方がレスポールらしくて良かったような気がします。ところで松本さんはフェラーリの何に乗ってるのでしょうか?F50とか?知ってる人いたら教えて下さいm(_ _)m
GT-#36749 tm_5050 2005/11/17 19:04
松本さんは黄色のマラネロにのってましたよー246でみかけました!
GT-#36750 ROCK 2005/11/17 19:34
情報有難うございます。マラネロですか!カッコいいですね!他にも色々持っていそうですね。確かフェラーリのオーナーズクラブみたいな会に入っていたような事を聞いた事があります。
GT-#36751 tm_5050 2005/11/17 19:56
本当だったとは、驚きです。
今では、いくらぐらいの値になるでしょうか?

>>玲瓏さん
フロイトローズのギターは、ジュースツアーで使われたギターですね。
当時の雑誌でも、『他の年代のギターをモデルにしてあり、ネックグリップが薄い』と書かれてましたよ。

カラーについてですが、俺も赤だけ認可が下りなかったのは、納得行きませんね。
それからキャナリーイエローという名前も、イタリア語でしょうか?
確か、赤いフェラーリが『ロッソコルサ』という名前でしたよね?
GT-#36776 ギタロック 2005/11/19 23:19
ブルーは凄くプレミアがついて高そうですね。
フェラーリの黄色は「モデナイエロー」だったと記憶しています。
フェラーリの1/12の模型を持っているんですが、「キャナリーイエロー」とは微妙に違うように見えます。
GT-#36778 tm_5050 2005/11/19 23:25
希少性としては、1959年製よりも高そうですよね。
もっとも、日本だけでしょうけどね。
GT-#36804 ギタロック 2005/11/21 18:09
オークションに出ても100万はいかないような気がします(笑)
それにしてもビンテージギターは年々高くなっていっていますね。楽器的価値より希少性から来る値段ですね、あれは。ビンテージにはビンテージにしか出せない音がありますが、好みな人それぞれでしょう。松本さんの1959は近年いい音が出なくなったためもう弾いていないらしいです。
GT-#36809 tm_5050 2005/11/21 19:59
ハッカイさんは、弾かなくなったのでいい音が出なくなったような事をおっしゃってましたよ。
もったいないっすね。
GT-#36814 ギタロック 2005/11/22 01:57
それはもったいないですね。ライブでは中々使えませんしね。音源を聴くと確かに渋くてカッコいいのですが、ン千万の音のようには正直思えないです。実際最近はレコーディングもシグネイチャモデルを使っていますし、その音も好きです。ビンテージは1954ストラトで撮ったアルバム「wanna go home」は素晴らしい音だと思いました。
GT-#36817 tm_5050 2005/11/22 08:50
ビンテージギターといえば、最近デジマートで調べてるんですが、ゴールドトップはグリーンが吹き出してる物ばかりですね。
松本さんやPATAさん所有の物は、状態が非情に綺麗で素晴らしい!!
GT-#36838 ギタロック 2005/11/23 23:34
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved