こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】今夜月の見える丘・・・・・
NUMGT-#36757
NAMEたか
DATE2005/11/17 23:52
最近バンドを組んだんですが それでB'zの曲やることになって 今 月の見える丘練習中なんですがいかんせん音作りがわかわなくて・・・ あれの音ってB'zの王道って感じするんですがどうやったらだせるんでしょうか  自分は今エピフォンのレスポール使ってるんですがギター以外の面でのことを教えてください
お願いします
葉浩志
質問の答えにならないと思うんですが、、^^;

音作りに関しては、音源の音を再現するというのも一つの手ですが、それをライブでその音で弾いて、バンド自体が一丸となった演奏をできるか、という点に気をつけると、自然といい音が作れると思います。

CDの音を再現させようとすると、大抵浮いてしまいます。バンド全体の音がまずCDの音ではなく生の音なわけですからそれにあわせた音作りを研究する必要もあると思います。僕はアンプの前で散々こねくり回した挙句、コンパクトエフェクター一つですますことが多いです。歪み系の音は厄介で、うるさいだけや他の音にうずもれてしまいやすいので、アンプの力に頼って芯のある音を作ることを心がけるのが大事です。少し強く歪ませようと思えば、Bossのオーバードライブ・ディストーション系のヤツで、大抵事足ります。というのは、実際弾いているときに思っているより、聞き手には歪んで聞こえることがありますから。音作りをするときはアンプから2、3mくらい離れたところから聞きながらすると、他のメンバーにどんな音で聞こえているのか、というのを把握しながら調整できるので、そうすることをお勧めします。そうすることで、客観的に自分の音を研究できますしね。

根本的なヘルプにはならないと思いますが、何か参考になったらいいなと思います。
GT-#36815 Dew 2005/11/22 02:22
ありがとうございます
精進します
GT-#37006 たか 2005/12/11 02:42
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved