こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】爪が・・
NUMGT-#36819
NAMEあず
DATE2005/11/22 20:43
最近ギターを始めました。
いきなり壁に当たっております。
どなたか相談にのって頂けませんか?
コードにもよるのですが、左手で
弦を押さえる際、爪が指の肉より先に
ボードに当たってしまい完全に弦を
押さえる事ができません。
指の形を側面からみると、爪が指の肉の
先端とほぼ同じ位置までせり出しており
かなり深爪をしても同じ現象が起こります。
同じ悩みを抱えている方いらっしゃいますか?
何かいいアドバイスがあったらお願いします。
葉浩志
私も同じ指の形です。どんなに深爪をしても爪が先に当たってしまいます。が、これは慣れでなんとかなります。他の人より不利かもしれませんが慣れれば適切な角度で弦に触れられるようになります。ので頑張ってください。
あとは常に深爪にしておくとある程度まで後ろへ進行していくのでお勧めします。(爪が裂けたりして痛いですがそこは我慢です。)
GT-#36820 susu 2005/11/22 21:08
私も同じような感じの指です。左の人差し指だけが、そういう爪であり、さらに指先の肉付きが薄いんです。
ですので、人差し指を使うコードはなかなかきれいな音が出ません。
角度をつけて指先に力を入れて弦を押さえるようにしています。
GT-#36821 wool 2005/11/22 21:40
僕も、全部の指のつめのところの肉が出てて、普通にきったら深爪っていうかんじです。
それで、チョーキングするとき引っかかるとすごく痛いです。
僕は、強く抑えながら、だんだんと指を寝かしていって、弾ける角度を見つけて、その角度で徹底的に練習しました。
それでできない楽譜は、もうあきらめてます。
GT-#36824 maguma 2005/11/23 08:44
俺も同じ症状です
爪を常に深めに切ったりしてがんばりましたが、他の人にくらべて上達が遅いのであきらめました。
今はソロプレイでがんばってます
GT-#36829 marth 2005/11/23 16:34
ありがとうございます。
同じ悩みを持つ方いらっしゃっるんですね。
僕なりに工夫してチャレンジしてみたいと思います。
GT-#36845 あず 2005/11/24 12:17
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved