こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ギターボーカル
NUMGT-#36822
NAMETAKU
DATE2005/11/22 21:41
ちょっと変な質問になってしまいますが。。今度友達にギターを教えてライブに出るのですが一ヶ月ほどでその友達をギターボーカルにすることは可能ですか?そのギターボーカルの人はコード弾きのみです。いい教え方とかありましたら伝授お願いいたします。
葉浩志
最初から弾き語りで練習させるのではなく、まずはコードを楽譜を見ながら何回も、部分的にではなく、一曲通して練習します。
そして今度は楽譜を見ずに、わからないところを確認しながら弾いて、指がスムーズに動くようにします。(ここまでで2週間程)
そうしたら、初めて弾き語りで弾きます。3日程で完璧になると思います。
時間があれば、カッティングができるようになれば文句なしですけど。
でも、やっぱりその人のヤル気しだいですけどね。
GT-#36825 maguma 2005/11/23 08:57
ありがとうございます!そうやっていけばいいんですね。やぅぱそれを教えるときはアコギよりエレキの方がいいですよね?
GT-#36826 TAKU 2005/11/23 11:43
ぼくはいろいろな教則本やなんかで読みましたが
弾き語りをやりたいのなら最初から歌いナガラギターを弾いたほうが良いらしいです。
それとアコギかエレキかっていうのはライブでドチラを演るのかにあわせたほうが良いかと思います。
エレキとアコギは微妙に違うのでそうしたほうが良いと思います。
GT-#36827 マーティ 2005/11/23 12:20
>マーティさん
そうなんですか。でも、初心者にはギターからの方がいいんじゃないんですか?
僕の友達は、初心者から弾き語りを始めるとき、歌と一緒にやっていたら、歌の微妙な遅れなどに、ギターが無意識に合わせられていって、直すのに苦労したといっていました。
僕の友達が特別なのかな。
GT-#36830 maguma 2005/11/23 18:43
いろんなレスありがとうございます。エレキでギターボーカルをやるらしいです。でもその教える人は女性なんですよ。手の大きさとかが気になります。それにギターボーカルだとあまりネック見ないようにしないと歌えませんよね。
GT-#36833 TAKU 2005/11/23 19:30
あんまり見てばっかじゃ無理ですよね。
でも、それより「考えずに弾けるか」の方が大事だと思います。
ギターはエレキの何を使うんですか?
GT-#36846 maguma 2005/11/24 16:40
ストラトです!特に高いものではないです。
うまくいくんでしょうか?
GT-#36848 TAKU 2005/11/24 22:25
ネックが細くて、弦の高さが低い物がいいですよね。
まぁ、できるようにはなると思いますよ。
GT-#36862 maguma 2005/11/26 18:50
そうですね!フェルナンデスとかがいいんでしょうか?あとそれに初心者セットとか付けてもいいと思います?
GT-#36863 TAKU 2005/11/26 19:58
その女性がこれからギターをやり続けようと思うなら、入門セットをつけてもいいんじゃないですか?
それから、フェルナンデスと聞いただけでは、いいかどうかわからないんですけど、やっぱりその女性に少し弾いてもらって、弾きやすいとおっしゃった物が一番いいと思います。
GT-#36872 maguma 2005/11/27 18:24
そうですね。今度楽器店いってみようと思います。
GT-#36875 TAKU 2005/11/27 23:16
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved