こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】4弦が…(/Д`)
NUMGT-#37184
NAMEぽんたん
DATE2006/01/03 00:07
レスポール使ってるんですけど、しょっちゅう4弦が切れるんです。
ブリッジのところで。
なにか引っかかる、けば立ちのようなものでもあるのかなーって
思って弦をこすりつけたり、紙ヤスリで削ったり。
あとグリス塗ったらすべりよくなるかなぁって思って塗ってみたり。。。
ナットにもグリス塗ってみました(;´Д`)
…でもなぜか4弦だけ切れるんですよねー。
なんでかわかる方、いらっしゃいましたら是非教えてください!
葉浩志
それはめずらしいですねぇ。
考えられるアレとしては

・フレットの状態が悪い

とか。どういう使い方してるか教えていただけたら助かります。
GT-#37185 RYOSKE 2006/01/03 00:21
自分も5弦ですが同じ症状に悩まされています。
ゲージは.11を使っているので弦が問題ではなさそうです。
GT-#37186 Picking 2006/01/03 00:44
私も前は 5弦が…(/Д`) でしたw

こういう症例はブリッジがギザギザになってしまっていることが多いのですが、ぽんたんさんはブリッジのところを削ってみたらしいので、そこが原因ではなさそうですね。

私が思うに(というより私がそうでした)ピッキングに問題があるのだと思います。 6・5・4弦に無駄に力が入ってしまっているのではないでしょうか?
私はほぼ毎日一日一時間以上弾いてますが一ヶ月は絶対に切れません。弦のメーカーはフェンダーが主です。 今使ってる弦は2ヶ月くらいがんばってくれてます(汗
ちなみにうちのガッコの先生はほとんど弦が切れないそうです。

まぁ何の根拠もないので参考までにw
GT-#37188 ギター中毒 2006/01/03 02:30
蛇足ですがメタルピックはよく弦が切れるとききました。

まあメタルピックで練習する人なんていないと思いますけど。
GT-#37190 RYOSKE 2006/01/03 12:18
久しぶりにお話に入れてもらいますが、自分の経験からなんとなく思い浮かぶ原因としては、ピッキングのトキやブリッジミュートのときに手のひらが一番強く、回数や当たっている時間が長いために特定の弦が切れてしまうのではないでしょうか??なのでもう少しリラックスして弾いてみたら変わるかもしれませんよ??
GT-#37191 ttsyrjp 2006/01/03 20:28
(この記事は投稿者に削除されました)
GT-#37195 パチコロ 2006/01/04 12:23
初投稿です!宜しく!!
ブリッジの弦を通す所へこみのところにHBの鉛筆で黒く塗りつぶすのです!そうすればいくらか平気なはずです!
GT-#37196 パチコロ 2006/01/04 12:25
たしか硬い鉛筆の芯は逆効果の筈です。4B位なら良いと思いますが
GT-#37197 カール叔父さん 2006/01/04 13:35
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved