こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】弾き込むと鳴りが良くなるのは
NUMGT-#37246
NAMEジョニオ
DATE2006/01/08 22:09
はじめまして、少々昔から気になることがありましてこの度は投稿させていただきます。

一般的に
“弾き込むと鳴りが良くなる”
と言われていますが、これは科学的に証明されている事なのでしょうか?

私自身、所有している一部のギターが昔より鳴るようになった気もしますが、それは長く弾いて試行錯誤しているうちに自分好みにセッティングや音作りが近づいているだけなのかとも思えてしまいます。

どなたかご存じの方がおりましたら、よろしくお願いいたします。

葉浩志
一度、そのギターを完全に分解(ハンダまではずす必要はありませんが..)し、また組上げて試奏していただけませんか?それで鳴りが悪くならなければ、「弾き込みによる鳴りの向上」ではなく、サウンドメイク力の向上によるものと思われます。

「弾き込みによる鳴りの向上」については、たぶん「音響工学」で調べると、答えがみつかると思います。私自身もそのあたりのロジカルな事は知りませんが、「弾き込み事によって、木材や塗装やネジなどのパーツがなじみ、あたかも1つの有機体のように全体が共鳴する現象」が弾き込み効果なんだろうなと実感しています。

最近、仲間内でプチブームとなっているのが、業務用?のバイブレータをギターにかけるという荒業です。(もしかしてプロでは常識なんですかね?)

レスポールなどラッカー塗装のギターは、半年に1回程度、分解してボディに荏油ワックスなどをかけて数日後組み直すというメンテを行いますが、その際にバイブレータをかけると、元のサウンドに戻りやすくなります。ネジ緩めで組む−>バイブ−>ちょっと締める−>....と繰り返し、最後にバイブで終了すれば効果が高い、という友人もいますが、そこまでは私にもわかりません..(笑)。
GT-#37254 ファイヤーくす 2006/01/09 15:02
あと、数ヶ月寝かせっ放しのギターや、宅録ライン録り一辺倒で、長い間スタジオ爆音環境下で弾いていないギターにも効果があります。
逆に、常日頃、部屋で小さいアンプで練習する時に使っているギターにはやはり効果がないですね。つまり、そこそこ鳴っている普通のギターを「激鳴りの名器」にすることはできないという事です、当然ですが。。あと、個人的にはピックアップの個性が強いギターやポリ塗膜のギターにも効果が薄いように感じます。

参考になれば。
GT-#37255 ファイヤーくす 2006/01/09 15:02
キャビネットの側に置いて鳴りが良くなったという話を聞いた事がありますが、本当でしょうか?
GT-#37265 ギタロック 2006/01/10 00:36
ファイヤーくすさん
貴重なご意見ありがとうございます。
一度組み直してみたいと思います。パーツがなじむというのはイメージしやすかったです。
やはり鳴りを良くするには弾き込むことは必要なようですね。
バイブレータの話は初耳でしたが、ギターに振動を与えるといったことに関して大音量を響かせるのと近い振動を与えられるのですね。
私も機会があればやってみたいと思います。

ギタロックさん
以前こちらの掲示板かは定かではありませんが、ギターをキャビの前に置いて爆音かける加工(?)をやっているショップがあると聞きました。
新品のギターなどのまだ鳴っていないギターは鳴りが良くなるみたいに言われていましたが、そんな簡単に良くなるのかなと思ってしまいます。
GT-#37268 ジョニオ 2006/01/10 12:45
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved