こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】pcでレコーディング
NUMGT-#37284
NAMEk@k@
DATE2006/01/12 21:59
題名の通りpcでバンドの録音や打ち込みをやりたいと思っているのですが 販売されているソフトが多すぎて
 一体どういうソフトを買えばいいのかさっぱり分かりません どなたか私の目的に合うようなオススメソフト教えていただけないでしょうか・・(学生なのでできるだけ高くないやつをお願いします!) ちなみにpcの知識はほとんど無いに等しいです 今度知り合いからパソコンをもらえることになったので、今までカセットMTRで録音していたのをパソコンメインに切り替えたいなと思っています ソフトのほかにも最低限必要なものなど教えていただければありがたいです。
よろしくお願いします。
葉浩志
打ち込みやって、ギターを乗せるだけならオーディオインターフェイスと録音編集ソフトがあれば何とかなりますが、バンドの音を録音するなら他にも色々機材がいりますよ。(マイク、ミキサー、エフェクト一式・・・その他色々。まぁどの程度の音源を作りたいかによりますが)

後PCを貰うとありますが、どの程度のスペックのものですか??録音編集ソフトはかなり重たいもの多いですので、あまり古いものだとスペック不足でまともに録音できなかったりしますよ。仮に貰ったPCが欲しいソフトウェアーの推奨動作条件満たしていても、十分スペックに余裕がないと他のアプリケーションは一切インストールせず録音専用マシンにしないといけなかったり・・・・。

なのでこういう事を先に確認した方がいいかと思います。
GT-#37346 ws 2006/01/15 00:56
wsさん返信ありがとうございます。 貰ったパソコンは録音意外に使うつもりはないのでメモリー的には何とかなると思います。 オススメのソフト、オーディオインターフェイスなどを教えていただけませんか?
 
GT-#37362 k@k@ 2006/01/15 16:16
安いので言うとEDIROLのGuitar Tracks ですかねー。UA-3とかの安いオーディオインターフェイスと合わせれば5万〜6万ぐらいで手に入りますよ。

GT-#37366 ws 2006/01/15 20:58
wsさんありがとうございました。
参考になります。 また分からないことがあれば質問しますのでそのときはよろしくお願いします!
GT-#37398 k@k@ 2006/01/18 21:14
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved