こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ギター
NUMGT-#37339
NAME夏美
DATE2006/01/14 20:22
ずっと前にこちらの掲示板で「初心者向けのギター」はどんなのが良いか質問させてもらった者です。
結局、お金の都合で初心者セットにしました!!
自分は今の所教則本を見て練習しています。
ここで聞きたいのですが、皆さんは一番初めどんなギターを買ってどのように練習しましたか??
葉浩志
ボクも最初は入門セットでした!

練習というのは「目標を達成するためのもの」ですので、
ちょっと無謀であっても、ある程度基本的な楽譜の読み方を
理解したら一度目標にしている曲を「コピー」してみては
いかがでしょうか。

極端な話ですが、もしその曲を完全に演奏出来てしまえば
目標は達成されてしまうわけです。

しかし、現実的にはまだまだ演奏出来ない奏法やうまく
いかないフレーズがいくつもあるはずです。
その奏法やフレーズを「克服出来るような練習」をして
いけばいいわけです。

使う教本も「克服出来るような教本」を見つければいい
ことになりますよね。

大切なのは、「ただ練習すること」ではなく、「目標が
達成できるように練習すること」だということを忘れない
でください。

目標がしっかりしていれば必ず上達出来ますよ〜!!
がんばってください。
GT-#37342 TAKASHI 2006/01/14 23:13
僕もTAKASHIさんと全く同じですね。
この曲を弾こうって決めて、その曲の難しいところをどんどん克服していって、その曲を完璧にする。
この練習法が一番効果的で、何より楽しいですから。
はっきり言って〈指の動き練習〉とかなんて、曲を弾いていれば大丈夫だし。
入門セットに入ってる、ギター練習ブックみたいなのに書いてある、チマチマした練習はほとんど無視していいですよ。
やっぱり楽しくなきゃね。
GT-#37355 maguma 2006/01/15 07:59
TAKASHIさん、magumaさん!!返信どうもです☆
チマチマしたのはダメなんですかぁ・・・笑
ずっと〔指の動き練習〕などレッスンごと別れているのを見て「やっぱり地道にやらなきゃなぁ・・・」と思いつつ
練習していました。今日からは、やり方を変えてみます!!!とりあえず難易度が低い曲を探して1曲弾けるように頑張ってみます!!それから、いろんな曲をやっていこうと思います。やっぱ「楽しくなきゃ」ですよね♪♪♪
貴重なご意見ありがとうございました!!!!頑張ります☆
GT-#37384 夏美 2006/01/17 17:54
プロも始めは、地道に練習してるんです。
上手くなりたいなら、楽しいだけではダメです。
誰だって、陰ながら努力してるんです。
GT-#37649 007 2006/02/02 22:43
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved