こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】こんにちは!!!
NUMGT-#37389
NAME#1090
DATE2006/01/17 22:22
今まで別のB’zファンサイトにいた者です。よろしくおねがいします!!!
ボクはお古のフォークギターに弦を張ってギターを始めて、最近B’zの曲のコードが書いてある本を買いました。今では毎日やって多少はギターに慣れ親しんだころです。そこで質問なのですが、B’zの曲で簡単に弾ける曲は何だと思いますか??
だれか返信おねがいします!!!
葉浩志
こんにちは、はじめまして。B'zの曲だとあいかわらずな僕ら、HOME(Treasureの隠しトラックの方)、熱き鼓動の果て、いつかのメリークリスマスなどがアコギでやりやすい曲だと思います。
また稲葉さんのソロはアコギパートは殆ど(志庵ではエレキパートもほとんど)稲葉さん自身で弾いているので比較的やりやすい曲が多いです。
GT-#37390 Kouji 2006/01/17 22:36
↑同意見!!B'zはHOME、稲葉さんはシアンの「o・no・re]を始めは弾いてました!!「onore」はコード進行がかっこいい!単純だけど。
GT-#37391 TAK 2006/01/18 09:45
ありがとうございます!!

熱き鼓動の果てはA・D・Eがほとんどですよね?
HOMEとかいつメリも頑張って練習して行きたいです。
そぅぃえば皆さんは一曲まるまる練習してますか?自分はまだアルペジオに慣れていなくてソロが出来ないのでコードでのほうをやっているのですが?
GT-#37392 #1090 2006/01/18 16:22
野生のENERGYなんかも割りと簡単に弾けます。

>自分はまだアルペジオに慣れていなくてソロが出来ないのでコードでのほうをやっているのですが?
特に問題ないと思います。

ソロ=アルベジオという訳ではありませんよ。
GT-#37396 矢田 2006/01/18 20:03
アルペジオは一年以上ギターを触ってるとわかってくるかもしれません。(私は11ヶ月やってますが、まだまだです…)

ソロはリフ(曲の基本となる繰り返すメロディー)や、サビなどを噛み砕き、アレンジされたものではないでしょうか。

あ、そうそう。
セーハを頑張ってください!!
セーハができるようになれば、パッとスコアを開いて見ると、「あ、弾けるじゃん!」というものが多くなってきます。
セーハをマスターして、かっこよく「ultra soul」でキメるのはいかがでしょう??

「OCEAN」や「今夜月の見える丘に」をマスターしてもかっこいいですよ!!

エレキパートもアコギでやって遊ぶこともできます。私がそうです。(笑)
GT-#37404 仁 2006/01/19 18:23
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved