こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】セーハ
NUMGT-#37411
NAMERELAX
DATE2006/01/19 21:36
ギター初心者ですが、あのセーハって皆さんどのようにマスターしました?なかなか出来ないんです・・・
意見を聞かせてください
葉浩志
セーハは一番最初にぶつかる難問ですよね。

はっきり言うと指が痛くなろうがなんだろうがひたすら毎日弾き続けることです。自分はクラッシックから入りましたが、2週間ぐらいセーハの多く出てくる曲をやり続けて痛みも無く大体自然に出来るようになりました。

頑張って下さい。
GT-#37413 ws 2006/01/19 23:12
あぁ、私も困ったことがあります。

取得というか、これはもう、慣れですね。
音が鳴らなくてもセーハでコード進行を続け、その曲ひたすら練習することです。
慣れてくればキレイな音が出てきますよ♪
GT-#37421 仁 2006/01/20 14:30
そうっすか〜気力っすね!!!わかりました
大変そうだなぁ〜〜〜(笑)
GT-#37430 RELAX 2006/01/20 19:39
セーハはコツがつかめるまでは難問ですよね。
私が思ったのは人差し指全体に力を入れるより
1弦〜3弦あたりを意識したほうがいいような感じがしました。低音弦のほうは最初は意識しないほうがいいと思います。あくまで個人的な意見ですけど^^;
GT-#37431 いろは 2006/01/20 21:08
ヴァイオリン経験者はたいして壁に感じないという
力の入れ方なんだと思う
押さえづらい弦に対しての
力の入れ方を工夫すれば
フォームが固まってくると思うので
押さえっぱなしの練習でなく
瞬時に抑えられるように注意すると良いと思う
慣れてきたらローコードと組み合わせて
つまづく所をひたすら繰り返すと良いと思う
コード進行が続くほど上達したのが解る

GT-#37437 KAZU 2006/01/21 00:57
Fコードだと、一弦、二弦、六弦を意識すれば良いわけです。
ただ、すべて押さえないとちょっと変な音になるコードもあるので、やっぱりすべての弦を押さえるのも練習したほうが良いでしょう。
とか言ってる私は、Fをちゃんと押さえず、海賊版とか呼ばれるようにやってます…^^;
一、二弦を人差し指、六弦を親指、となんともへんてこな押さえ方になってしまいました…。
これは、Fで必ず押さえなければならない弦を押さえてるだけなんですが。
その、海賊版は、やらないほうが良いです。(笑)
いま、私も戻そうとしているので。

指はつりそうになるし、「人差し指、変な方向に曲がっちゃうんじゃないの?!」なんて思いましたけど、セーハができて曲が弾けると、達成感があって、「やっぱりセーハは大事!」と思えてきますよ♪

もっと上達して、「ultra soul」のアコギバージョン(「GOLD」のシングルに入ってるやつみたいなの)が弾けると超カッコイイと思います!!
GT-#37442 仁 2006/01/21 15:02
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved