こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ほんっとすいません
NUMGT-#37526
NAMERELAX
DATE2006/01/26 22:03
本当にくだらない質問なんですが・・・
アコギはコードをひいたりアルペジオなどいろいろひき方があるじゃないですか
だけどエレキってどうやってひくんですか?あれもコードとか関係あるんでしょうか?
どなたかお教えいただけたら幸いです
葉浩志
もちろんアコギもエレキも「ギター」ですから、コード、スケールなどの理論的なものは共通です。というよりギター以外の全ての楽器においても共通です。

ただ、アコギにはアコギの特色(音色)を、エレキにはエレキの特色(音色)を生かした奏法の違いはあります。

GT-#37530 ws 2006/01/27 04:25
ほうほう・・・そうですか
具体的にはどんなんでしょう?
GT-#37531 RELAX 2006/01/27 17:49
アコギでは主にストローク、アルペジオがよくあります。
このアルペジオはコードがベースです。

エレキではメロディ中心でしょうか。
リフですね。
一弦ずつ弾いたりするのがエレキってカンジしょうか。
コード中心ではなく、いろんなフレットに飛びますね。
GT-#37542 仁 2006/01/28 16:32
あっ!!!そうです!僕がわからなかったのそのリフっていうのです!どうゆうのなんでしょう?
返信まってます
GT-#37577 ytyt 2006/01/30 20:27
リフ…なんと説明しましょうか。
まぁ、曲の骨組み的なメロディーじゃないでしょうか。
曲をよぉ〜く聞いてみてください。特にサビのバックのギター部分。
「どこかで聞いた」と思ったらイントロに戻ってみる。そうするとそのメロディーが中心となって出てきますよ。
「RING」がわかりやすいかな。
バンドスコアを見てもわかります。
たまに変わった曲は出てこないものもありますが…B'zのスタイルとしてはよく出てくると思います。

実は曲って、同じものを繰り返し(つまり、リフレイン=リフ)、その上に肉付けしていくんです。
松本さんは、たまにスタジオで、リフを延々弾き続け、それにあったメロディーを見つけるとすぐにくっつけてみるそうです。

う〜ん、ちょっとこれじゃわかりにくいかも?
私もわからない専門用語は数限りなくあります。
「リフ」という言葉自体、「何のことやら」って感じだったけど、こういうBBSを見てるうちにわかったこともあります。
いろいろな書き込みを見てみるのもいいと思いますよ♪
GT-#37580 仁 2006/01/30 22:36
ほうほう・・・ringでいうと
テテ  テテ  テテ  テテ  テテ  テテ
テッテッテッテ (わかりにくいですが・・・)
の部分ですか?そうならねがいの
チャッチャッチャーチャチャッチャッチャチャチャ
ってゆうのもそうですかね!?
GT-#37601 ytyt 2006/01/31 18:06
そうそう!「RING」はそれです!!
ytytさん、正解!!
「ねがい」はどうなんでしょうか。しっかり聞いてないのでいまはわかりませんが…。(汗
「BANZAI」なんかはサビとまるっきり同じですよね。
「OCEAN]とか。
あ、「ギリギリchop」もそうだと思いますよ!
GT-#37645 仁 2006/02/02 19:28
も〜こんなくっだら無い質問に答えてもらえて
ほんとありがとうございます!!
GT-#37681 ytyt 2006/02/04 20:01
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved