こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ギター超初心者なのですが・・・w
NUMGT-#37544
NAME香月蓮
DATE2006/01/28 20:30
こちらでは初めて投稿させていただきます!w
早速なのですが、ここ最近まで押し入れにギターが隠れていたのですが、
友達の影響か、ここ最近熱が入ってきたのですが、
Fコードができず、苦戦しております;;
こんな僕なのですが、皆さんは最初どの曲を弾きましたかぁ??
簡単な曲とか是非教えてください!w友達はNIRVANAがぃぃといっていたのですが;
どぉぞよろしくお願いします☆
葉浩志
Fは一番初めの難関ですね〜!ボクは一番初めはスピッツのそらも飛べるはずやB'zの熱き鼓動の果てなどの弾き語りで練習しましたよ!!がんばってみてください!!
GT-#37548 玲 2006/01/28 23:02
僕は曲で克服してなくて、とにかくFのコードを手に馴染ませるため反復練習をしました。例えばC,F,C,F,・・・みたいな。それを早くコードチェンジ出来るようになったら今度は別のコードを一つ入れてまた反復練習しました。
勿論すぐには出来ませんでしたけど何日かすれば慣れますよ☆頑張って下さい!
GT-#37552 ギH 2006/01/29 01:06
私は「ゆず全曲集」を買って、片っ端から知ってる曲を
弾きまくってましたね。
たいていコードばっかりで弾けるので
コードは自然に覚えていきます。
カポを使って簡略化するように書いてあるのも
気づかず、全てハイコードを無理やり使ってやってました(笑
そのおかげでFはものすごい楽勝になりましたけど。
GT-#37557 kk 2006/01/29 15:55
皆様、丁寧にありがとうございます!!w

スピッツとか熱き鼓動の果てとか弾けたらかっこぃぃですねぇ!!w羨ましいですw
B'zってイメージ的にすごくむずかしそぉなきがします;;w

C→Gならもぉずっとやってるから出来るんですけど、
Fにコードチェンジするのってすごくむずかしそぉですねぇ;;

あ!あと一つ疑問に思っていたのですが、カポってなんなんですかぁ?すみませんが、教えてください!w
GT-#37561 香月蓮 2006/01/29 18:47
カポってのはセーハーをやってくれる道具です。

キーを調整したり、コードを簡単にしたい時なんかに使います。
GT-#37568 ws 2006/01/30 01:55
NIRVANAの有名なSMELLS LIKE TEEN SPIRITはいきなりFですよね^^;

僕はとりあえずパワーコードで覚えていって、だんだん6弦分を使い切るコードを覚えていくと、楽しく効率よく覚えられるんじゃないかと思います。
GT-#37573 やまだひさし 2006/01/30 16:49
そぉなんですかぁ;;
なんかFコードには省略コードってあるぢゃなぃですか?(簡単コードともいうみたぃです。。
それを曲の演奏中に使っていいんすかぁ??
GT-#37578 香月蓮 2006/01/30 20:51
えっと、簡単コードって何のことだか知らないんですよ^^;ごめんなさい。

Fはとりあえず、人差し指で6弦1フレット,薬指で5弦と4弦の3フレットを抑える事からはじめて、慣れてきたら、小指で4弦の3フレットを抑えるようにしていくと自然にアコギで使ったりするFのコードに近づいていきますよ。

えっと、それで、Fだったら人差し指で6弦1フレット、薬指で5弦3フレットを抑えるのをパワーコードっていって、この形のまま2フレット分ボディ側にずらすとGのパワーコードになります。それを1弦分ずらして、人差し指で5弦3フレット、薬指で4弦5フレットを抑えるとCのパワーコードです。なのでこの手の形さえ覚えてしまえばエレキの場合色んな曲のバッキングが結構できちゃいますよ!

なので、パワーコードを覚えると、バッキングに関してはゆずや、スピッツよりB'zのほうが簡単な場合が多いですよ。
GT-#37583 やまだひさし 2006/01/30 23:36
簡単コードを使っちゃいけません!なんて決まりはないっすよ。自分が一番やりやすい押さえ方でいいんじゃないですか? ただ先のことを考えるとやはりセーハーはマスターしたいですね!!
GT-#37584 玲 2006/01/30 23:54
皆様、丁寧な返事を毎度ARIGATOございます☆w

そぉですかぁ。。んぢゃぁ最初は簡単コードで抑えて曲演奏していこうと思います。。

あと、笑われると思うのですが、バッキングって具体的にどんなテクニックなのでしょぉかぁ??wホントにすみませんが、教えてください!
GT-#37628 香月蓮 2006/02/01 20:49
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved