こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】教則本 お勧め教えてください。
NUMGT-#37554
NAME甲羅
DATE2006/01/29 13:33
皆さんがお勧めの本を教えてください。お願いします。

教則本もバンドスコアも持っていますが、もう少し簡単な教則本がほしいと思っています。
今のところ、この2冊を購入しようか悩んでいます。。。
実戦エレキギター入門

4週間超独習シリーズ
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4636161556/...

究極のギター練習帳 (エレキギター)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4845604728/...
葉浩志
スコアを持っているのならそのスコアに載っている弾きたい曲をまず練習しては?
実際に曲を弾いて学ぶ事のほうが多いですし。
教則本は私も持っていた筈ですがここ数年触る機会がありません。
GT-#37555 矢田 2006/01/29 15:05
簡単な教則本ですと、究極のギター練習帳はやめたほうがいいです。難しいです。教則本ではなくて、練習帳ですので・・そこそこギターができる人でも使えます。ただ、初心者でもやる気があればお勧めです。頑張ってやっていけば絶対に上達はします。
GT-#37556 海 2006/01/29 15:40
自分もまだまだなのですが、大好きなB'zの曲で覚えようとしています。だから「ギター入門」とかじゃなくてB'zのスコアやゴーゴーギターで練習しています。
練習方法はそれぞれですけど実際にやっている人に教えてもらうのも効果的だと思います
GT-#37558 #1090 2006/01/29 15:59
『ギターがうまくなる理由 ヘタな理由』はとても良かったです。
GT-#37559 姉貴 2006/01/29 17:19
俺はシンコーミュージックが出版している
ミラクルギターってので練習してますよぉ!!w
文字が少なくて分かりやすいです!w
あと、練習曲でB'zがよく使われています!w
GT-#37562 香月蓮 2006/01/29 18:48
教則本選びって、難しいですよね。
正直、「10日でできる!」とか「一週間でできる!」なんてものはオススメできません。
CDが付いてるものとかいいんじゃないですか。

スコアを持ってるのなら、ゴーゴーギターなどでコード表を見つつ、スコア通りに「じゃら〜ん」とストロークしていくのがいいし。
ゆっくりやっていくと、それなりに見につきます。
鉛筆を持つと字を書くように、ギターを持つと弾かずにはいられなくなってしまう。
字って、はじめはキタナイですけど、大人になるにつれて整ってくるでしょ。こういうのは慣れです。

私は、本を読んでもまったくわからなかったので、結局、習いに行くことに。
CDがついてるものとかがいいと言いましたが、本当は習うのがベストです。
完成系(先生)が目の前にあるわけですから、まねしながらでもできるし、本は、間違っていても指摘してくれなくて、間違ったまま進んじゃう…って…まぁ、極少ないんですけどね。(笑)
先生だと、「こうだよ」っていってくれるじゃないですか。

GT-#37581 かぽたん 2006/01/30 22:46
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved