こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】著作権?
NUMGT-#37606
NAMEsoro
DATE2006/01/31 20:08
自分はギターでバンド組んでて今はコピーをやって
るんですが、今日バンドメンバーのもう一人のギター
と今後について話し合ったんですが
自分としてはコピーでどんどん難しい曲もやってレベル上げながらライブもしたいと言ったんですが、
友達はライブするならオリジナルでやる
コピーだと著作権違反になって見つかったらヤバイと
言われまして、実際どうなんでしょう?
コピーやってて注意受けた方とかいますか?

それからオリジナルもまだみんな作れないから
もっと勉強して作ろうかって言ったんですが
その人は「ベースがいないからメン募でオリジナルも
作れるベースを見つけよう」とか言い出して
マジ困ってます、
しかも今日みんなで曲を持ち合って次やるのを
決めようって言ったのに、俺が持ってきたラスマスって洋楽のCDを聞く前に「今回はビートルズのhelpやろう」とか勝手に決めてますからね,相談も無く
すいません、後半は愚痴りです(笑)
葉浩志
僕がライブハウスでやったときはコピーバンドは何円か払いましたよ。ライブハウスの方たちが著作権だとかそういった手続きをしてくれました。しかし、ギャラが発生しなくても著作権違反になるんですかねえ?そこんとこはよく知りません(汗
GT-#37609 00 2006/01/31 21:23
今まで何度もコピー曲でライブとかもしましたが、そんなの聞いたこともないです・・
今はそんなに厳しいの?
GT-#37616 777 2006/01/31 23:56
都内は結構厳しいみたいですね。何箇所かしかコピーをしていい場所がないらしいですね?

JASRACから主催者へうるさく手紙がくるらしいのですが、主催者さんがしっかりやってくれるか、うまく誤魔化してくれるとコピーOKみたいですね^^;
GT-#37617 やまだひさし 2006/02/01 00:09
そうなんですか〜
やっぱり厳しいんですね、でもなんででしょうね〜
バンドとかはコピーから始まってプロになるのに
松本さんや今活躍してる人も、よくコピーしてた
とか言ってましたし。
松本さんなんかはみんなにコピーしてもらいたいとか言ってますよね
GT-#37620 soro 2006/02/01 01:05
別にコピーしても大丈夫なんじゃないですか? どこのライブハウスでもコピーはやってますし、コピーをするためにバンドスコアがあるんですから・・・。
コピー禁止だったらギタマガとかの音楽雑誌が廃れますよ(汗)
GT-#37624 jt 2006/02/01 16:13
基本的に著作権のあるモノで商売行為は原則的に許可が必要ですが、程度によると思います。主催者さんに聞いたほうがイイと思います。
ちなみに、B'zがB'zの曲をライブで演奏する時は必ずB'zが著作権料を払わないといけません。
(B'zに限らずプロも同じ)
GT-#37647 chuing 2006/02/02 21:30
え?本人も自分の曲する際は払うんですか?
自分が作った曲のなのにですか?
GT-#37655 soro 2006/02/03 02:38
>soroさん
そうなんです。
昔、ifっていう深夜番組で“もしもあなたがドームツアーをする事になったら”っていう回があったんですよ。それで、たとえ自分の曲でも人前で演奏する時は著作権を払わなければならないって説明がありました。
他にも、ドーム満席公演でもかなりの赤字が出るそうです(そもそも、ドームは演奏するトコじゃありません。それを無理してするから大赤字ですって建設業者さんが言ってました。)。CDはヒットしてもそんなに儲からないとかいろいろありました。
GT-#37658 chuing 2006/02/03 16:59
>chuingさん
へ〜、大変ですね
一度自分でドーム公演だと3万5千人入ったとして
一枚7500円だから2億6千250万も稼げるから
余裕だろうと思ってました(笑)
プロもプロで大変すね。
GT-#37659 soro 2006/02/03 17:34
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved