こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ギター選び
NUMGT-#37633
NAME#1090
DATE2006/02/01 22:32
自分の友達がギターを始めたいと今度ギターを買いに行くのですが、彼はアコ・エレキ・クラシックの特徴を良く知りません。しかし彼はクラシックがいいと言っています。
自分はクラシックを持ってないので分からないのですが、ネックが太いといわれるクラシックよりフレット数も多いし様々なコトが出来るエレキを自分はススメているのですが、みなさんならどの種類をススメますか??
葉浩志
どんなギターが欲しいかは人それぞれだと思いますが、個人的にはフォークギターをお勧めします。
エレキは弦がやわらかいので弾きやすいですが、弦の硬いフォークギターでコード等を覚えてからエレキを買ったほうが格段に弾きやすいし、そのほうが練習になると思います。また一度エレキに慣れてしまうとアコースティックを弾く時に感覚が違うので困難になってしまいますよ(^^;
GT-#37642 sat 2006/02/02 13:36
ありがとうございます!!
本人もアコスティックがいいと言っていますので本人のためになる助言として使わせていただきます。
やはり素人にクラシックは無理があるのでしょうか?
GT-#37646 #1090 2006/02/02 20:02
どんな音楽をやりたいのかによると思います。
大雑把に言うと、ロック的なものをやりたいならエレキ、弾き語りたいならアコギ、クラシック(村冶香織みたいなのも含め)がやりたいならクラシックってとこでしょうか?
アコギとエレキの持ち替えは弦の硬ささえ克服してしまえば問題ないです。しかし、クラシックとの持ち替えは、ネックの太さや弾き方がまったく異なるため結構大変です。
GT-#37652 スカラー 2006/02/02 23:31
クラシックギターは、オルガンや、コントラバス、チェロ、そういった楽器を使ったクラシック音楽のギター。
普通のアコースティックとばボディも用途も技も違います。
学校で習うような、いすに座り、背中を伸ばし、左足を台にのせ、という感じのギターです。
バンドでは絶対無いですね。
クラシックだと速弾きも要求される場合がありますよね。
GT-#37767 仁 2006/02/12 16:29
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved