こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】スコアの見方
NUMGT-#37672
NAME#1090
DATE2006/02/04 01:00
最近は質問攻めですみません・・・。

スコアで一曲完成させようとしていますけどスコアには上にアルファベットでコードが書かれてたり
真ん中あたりにA GUITAR とかいろいろあるじゃないですか?
で、、どの部分を弾けばいいのか分かりません。
熱き鼓動の果てのPVではA D Eとは弾いてないように見えることにも関係があるのでしょうか?
葉浩志
おそらくPVではバレーコードで弾いているのだと思います
GT-#37675 WAH! 2006/02/04 11:27
やっぱりDVDを見ると一番いいと思います。ギターが重ねてある曲でもライブのDVDだったらどこの部分を弾いているかわかりますし。ただ熱き〜はあまりギター重ねてないように思うのでエレキギターの部分を弾けばいいと思いますよ。一番のアコギの部分はエレキのクリーンとかで代用すればいいと思います。ただPVのアコギのシーンを見て思ったのですが松本さんのEのローコードの押さえ方は独特ですよね。
GT-#37677 00 2006/02/04 13:30
>おそらくPVではバレーコードで弾いているのだと思います
それはパワーコードというものですか??

エレキの部分はきいているとベースにも聞こえませんか?
あまりベースだけを聞き取る能力がないので最初のゆっくりペースだけはフォークでやってます。エレキじゃなくても一曲演奏できますよね?
GT-#37678 #1090 2006/02/04 13:53
質問攻めでOKじゃないですか!!
わからないことは知ってる人に聞くのが良いですしね。

#1090さんのパートだとA.G.ですよね。
「熱き鼓動の果て」のアコギパートはすべて埋まってるので、アコギだけで完全演奏可能です。

曲で使われているのはバレーコード。
セーハが多いので、#1090さんにはまだつらいかな…。
でも、上に書かれているコードでも変わりは無しです。
バレーコードを使うともうちょっと技術的な音といった感じになるんだろぉか。

DVDもいいですけど、ライブではエレキなんでねぇ。

「野生のENERGY」のイントロのベース音、実はエレキ。
ギターでもベースの音は出ますよ。
コードのアルペジオなんかそうじゃないですか。
ルート音(ベース)ってのがあるし。
GT-#37680 仁 2006/02/04 16:40
全然関係ないことですみません。
>「野生のENERGY」のイントロのベース音、実はエレキ
そうなんですか!初めて知りました!あーいったベース音出すのってエレキでどうやるんでしょうね?
GT-#37683 00 2006/02/04 23:44
野生のENERGYのイントロは明らかにギターの6弦
GT-#37685 矢田 2006/02/05 11:47
あの音をベースで出す方法を皆知りたがってます(笑)
GT-#37702 Dr.ポポ 2006/02/07 12:12
「野生のENERGY」のベース音の二つは、六弦の3フレットと1フレットですよ。
(×-△ ×は弦 △はフレット)
6-3 6-1 6-3 5-1 5-3 5-5 5-3 5-1…ってカンジですね。
手が小さいと自分で言っている松本さんにはちょっと挑戦なんじゃないでしょうか。
GT-#37752 仁 2006/02/11 12:51
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved