こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】音楽理論やスケール
NUMGT-#37761
NAMERYOSKE
DATE2006/02/11 23:11
ここの人たちは知識がある人が多いと思いますが皆さん音楽理論などはどう勉強されましたか?
スケールはなんとなく弾いてたらそのうち身につくものだと思ってますが理論は苦手で…

ちなみに津本幸司のギタリスト養成講座初級編を見てます。
こういうものは自分でじっくり勉強するものなのかなぁと思ったので投稿してみました。
よろしくお願いします。
葉浩志
自分は現在音楽理論を勉強中です。ちなみに独学です。
ギタリスト養成講座もいいと思いますが、できることなら
ギターに特化したものではなくて音楽理論そのものを扱っている著書を読むなどして勉強することをお勧めします。
ペンタトニックスケールなどは、RYOSKEさんの言うとおり自然と体が覚えていくこともありますが、
理論そのものは勉強して知識を得ることが一番だと思います。
理論を知らなくてもギター演奏はできます。
ですが、知ってるのと知らないとではやはり大きく違います。
将来作曲とかされる場合にも役に立ちますよ。
音楽理論は音楽の基礎となるので、時間をかけてでもじっくり習得して損はないと思います。
GT-#37762 ブラック 2006/02/12 00:26
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved