こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】バンドについて
NUMGT-#37797
NAME#1090
DATE2006/02/16 22:34
ぎたーだけの問題ではないのですけど今から7月に向けてバンドを組もうかと考えています。
しかし、実力と言えばそれほどでもなく、かといって全くの初心者でもありません。
そんな中2の僕たちにも出来そうなB’zの曲は何ですか???
愛のバクダンはコピーしやすいと聞いていますがどうですか?
ロック・バラードなんでもいいです。でも、、できれば知名度の高いシングル、あるいはタイアップ曲でおねがいします!!
葉浩志
Love Phantomなどいかがでしょう
GT-#37799 KOOL 2006/02/17 16:03
一応ヴォーカルの難しさも考えてでお願いします!!
GT-#37800 #1090 2006/02/17 17:44
「BANZAI」、「今夜月の見える丘に」ですかね

メリハリの利いたバッキング、レガートを練習したらB’zの曲はそれなりに出来ると思いますよ!
でもレガートの練習はフルピッキングに支障をきたさないほどに(^^;)
実際僕はレガートのしすぎで以前まで出来てたフルピッキングをリハビリ中・・・
GT-#37803 jt 2006/02/17 19:08
ギターだけとりあえず弾いてみて難しいかどうか実感するとよろし。
難しい、と言っても人夫々だが大体の難易度が分かる位まで耳を肥しなさい。
GT-#37804 字 2006/02/17 19:09
OCEANでいいんでない?
みんなの頭にはけっこう残ってるはず
GT-#37805 くろす 2006/02/17 22:16
今高2で、二回学園祭をやって、とりあえずバンドで話し合ってやったB'zの曲は、BANZAIと、愛のバクダンと、FEVERですね。(FEVERは自己満足はいってましたねぇ^^;知ってる人は割と少ないです。)

中学の頃は体育祭の時にWAKE UP、RIGHT NOWと野生のENERGYやりましたよ〜。

#1090さん達の実力は分からないんですが、上に挙げたようなやつなら僕達には何とかできました。
ポイントはちょっと笑いをとるような意気込みで行くことじゃないかと思ったりしてます(笑

とりあえずスタジオに入ればテープなりMDなり録れるんでそれで録音して皆で聴いて検討するといいかと思います。自分のパートだけではなくみんなのパートを客観的に聴きあって。
GT-#37806 やまだひさし 2006/02/17 23:36
中学生でB’zは・・・チャレンジあるのみですね。
ライブとして盛り上げるなら・・パンク系は簡単ですよ。はじめてにいきなりB’zは・・曲選びを慎重にね。応援してます。
GT-#37808 hide 2006/02/18 01:03
多数の返信ARIGATOございます!!!
これから相談して決めて行きたいと思います。

ちなみにバンドを経験している方は原曲をそのまま演奏しましたか??
それとも簡単なコードに直してやりましたか?
あとドラムが難しい曲もシンバルをなくしてでもできそうな気がするのですが、変化させるのはタブーでしょうか??
GT-#37811 #1090 2006/02/18 12:01
まず完コピとか無理ですから。おれの場合はできひんとこはてきと〜にうめてごまかしてますから。いや、一応練習はしますよ。

みんなのテンションがあがってたら失敗とかてきと〜でも気にしないと思うけどな・・・・・・
GT-#37812 くろす 2006/02/18 12:24
稲葉さん自体、真似しがたい人物だからねぇ。
前の歌笑の時の衝動のコピーも、ビックリするぐらい音痴だったし。

愛のバクダンはB'z本人たちの考えで、アマチュアでもコピーしやすいように作られてます。
ただ、チューニングできますか??あれって半音下げですよね。まぁ、チューナーがあれば…。

簡単なものに直すかどうかはその人しだい。
歌いにくければキーを変えるし、苦手なパートは他のパートに移したり。
字さんの言うとおり、まずギターを弾くこと。
演奏できるかは実力しだいです。
雑誌なんかに難易度が書いてあったりしますが、いくら難易度がフルでも弾ける人には弾けるんですよ。
GT-#37814 仁 2006/02/18 16:07
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved