こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】かっこいいリフ
NUMGT-#37809
NAMETAK
DATE2006/02/18 09:44
過去ログに無かったようなので投稿します。
どなたか、かっこいいギターリフ知りませんか?(B'z、GUNS N' ROSES、Van Halen、extrem、CREED以外のバンドで)
よくスポーツ・テレビ番組などで、かっこいいギターリフが流れているので、いろいろ弾きたくなりました。
これぞ弾きがいがある!というのをお願いします。
葉浩志
white snakeのサーペンスアルバスにはカッコいいリフがたくさん入ってますよ。
GT-#37810 スラッシュ 2006/02/18 11:36
リフといえばとりあえずLED ZEPPELINですかねぇ。
すばらしいですよ。
GT-#37813 通りがかりきくぞう 2006/02/18 14:41
ジミーペイジと言えば「COVERDALE・PAGE」もカッコいいですよ。
松本さんも大絶賛していました。
ZEPPは「2」とかカッコいいリフ多いねえ。
GT-#37815 SLASH 2006/02/18 17:52
確かに「COVERDALE・PAGE」はいいですね!! 自分も薦めます。
GT-#37819 ws 2006/02/19 11:23
他に松本さんが好きなら・・・
DEEP PURPLE
UFO
MSG
GARY MOORE
AC/DC
JOHN SYKES
のギターを聴いてみたらいいかもしれない。
まあ、聴いているうちにショックを受ける曲もあるんだけどね(笑)
松本さんはB’zでリフものを作らないのは日本人の耳に馴染み易いように、と言っていたけど。
なるほど、俺もそう思う。
GT-#37821 SLASH 2006/02/19 12:52
DEEP PURPLEのBurnにはびびりましたね!
高校の文化祭でやりましたし

ライブが終わったあと「あのかっこいい曲何?」って何人かに聞かれましたよ〜
GT-#37826 sai 2006/02/19 17:15
「BURN」は歴史的な曲ですからね。
話はそれますが、最近出たDVD「カリフォルニア1973」は歴史的なライブですよ。
あくまで予想ですが、松本さんはこの映像を見て「MISTREATED」をカヴァーされたのだと思っています。
それと是非聴いてもらいたいのがグレン・ヒューズ(当時のパープルのベーシスト)のベスト盤(GOD OF VOICE)に収録されているライヴバージョン。カヴァデールとは比較にならないような強烈なシャウトは圧巻の一言です。
まだ聴いていませんが、MR BIGのカヴァーバージョンも良いらしいです。
GT-#37827 SLASH 2006/02/19 17:51
CREEDは確かにかっけーよ。CREEDのマーク・トレモンティ以上のリフマスターは見かけんなー。。。
アルター・ブリッジは聴いたかい?(CREEDのvo.以外で組んだバンド)
GT-#37831 ママーク 2006/02/19 21:13
レニークラビッツはどうでしょうか・・
GT-#37833 JTIN 2006/02/19 21:30
おお!こんなに書き込みが!!
みなさん、丁寧にありがとうございます。

>スラッシュさん、SLASHさん
 ジョンサイクス公式サイトで、視聴してきました。結構好きなタイプですね。ホワイトスネイク時代から聴いてみます。

>通りがかりきくぞうさん、SLASHさん、wsさん
ZEPPELINの伝説は聞いていますが、曲はまだ聴いたことがありません。(恥ずかしいことにギター4年目にもなって3大ギタリストはまだ一人も聴いてないんですよ)。松本さんもたびたび褒めてたZEPPELINは前々から関心はありました。 「COVERDALE・PAGE」から聴いてみようと思います。

>SLASHさん
 ゲーリー・ムーアのSUNSETは松本さんのカヴァーアルバムで良く聴いてます。一番好きな曲です。で、手始めにゲイリーのベスト買おうかと思ったら、SUNSETが入ってなかったんで、それ以来買ってませんねー。松本さんのburstギターの木目色、なんとなくゲイリーのと似てますね。

>ママークさん
 CREED分かりますかー。私も数少ないリフマスターだと思います。スコアがないのが惜しいが。。。
アルターはclose my eyesを聴きました。ヴォーカルも好きですねー。半年前購入予定で、買うの忘れてました。。。

>Saiさん
BURN良い!!スモークオンザ〜よりも良い!

>JTIN
クラヴィッツの名リフ聞いたことあるけど曲名がなんだったか分からず、探してるとこです。
GT-#37834 ママーク 2006/02/19 22:26
日本だと春畑さんですかね。
もちろんTUBEの
GT-#37849 KAZ 2006/02/20 17:26
BLACK SABBATHはまだあがってないのかな?
GT-#37872 Fan 2006/02/22 00:49
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved