こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】弦がよく切れます…
NUMGT-#37829
NAMEヒコ
DATE2006/02/19 20:57
お久しぶりです。中3のヒコです。
最近、エレキの弦がブリッジのあたりでよく切れてしまいます。使っている期間は1週間前後で、1日3時間程度の練習です。弦は毎回練習後に拭いています。他の人は「1ヶ月はもつよ」と言っています。やはり1週間というのは早いのでしょうか?
葉浩志
弦ってそんなに切れるものなんですか・・・??
自分は雪が降り始めたころにギターを始めてまだ一回も弦を変えてませんよ(焦
GT-#37830 #1090 2006/02/19 21:13
過去ログ64で「4弦が」で検索するといくつかでてきますよ〜
結局解決には至っていないようですが、参考までに。
GT-#37840 ギター中毒 2006/02/20 00:12
私も一昔前にはよく切れていました。ヒコさんと同じように1週間と持たないことも…。
原因はいくつかあるのですが、ギターをリペアに見せてもおかしいところはありません。そこで、ピッキングと弦のテンションの強さに目を付けました。弱く弾くことは既に今のスタイルに慣れてしまっている以上改善が難しいので、弦を0.10-0.52から0.10-0.46に落とし、ピックの厚みを1ミリから0.7ミリに変更しました。すると、今まですぐ切れていた弦が普通に1ヶ月以上持つようになり、ここ半年間一度も切れることはなくなりました。
すべての原因がこの事が関係あるとは思いませんが、一度試してみては如何でしょうか?
GT-#37846 aki 2006/02/20 10:10
みなさん、どうもありがとうございました!
参考にさせていただきます!
GT-#37858 ヒコ 2006/02/21 00:57
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved