こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】フェンダーギター
NUMGT-#37869
NAMEKAZ
DATE2006/02/21 22:01
最近投稿してばかりですみません。
今初心者セットなので新しくギターを買おうと思ってるんですが、学生なのでお金があまりないんです。最近松本さんでけでなく春畑さんにあこがれてるんです。
そこでフェンダーの「スタンダード・ファッド・ストラト・フロイド・ローズ」とエフェクターはBOSSの「スーパーオーバードライブ」を買おうと思うんですが使ってる方や弾いたことがあるかた音とかどうでしょうか?知ってるひとがいたら情報お願いします。
葉浩志
う〜ん、答えずらいw
と、いうのも松本さんと春畑さんだと結構音ちがうんでアドバイスしにくいんですよ。
理想の音となぜその二つを選んだか理由も言ってくれると助かります。

んで、私なりの感想です。
ストラトのほうはどちらかというと春畑さん系な音、ようするにオールマイティーな感じだと思います。 どっちつかずに感じることもあるかもしれませんね。
ただ、定価7万くらいするのでほかの選択肢(特に中古)も視野に入れたほうがいいかと。

SD−1に関してはこれまたオールマイティーって感じですねw  基本はアンプの歪を使って、ソロの時の音量UPやクリーンのときにクランチを作るにはちょうどいいと思いますよ。
GT-#37875 ギター中毒 2006/02/22 14:32
そうそう、ギター中毒さんの言うように中古も必見!
私もそうだったのですが、「中古って前に誰かが使ってたヤツで…」なんて思いますが、実は中古のほうが良いんですよ。
弾きこまれていればいるほど。これはレスポールにも良くありますけど、やっぱりストラトでも同じかと。
傷のいってないもののほうがまだ中古でも満足できると思います。
GT-#37879 仁 2006/02/22 17:27
フェンダーのStandardシリーズは個人的にはお勧めできません。
知人がスタンダードストラトキャスターを所有していましたが材も音も何とも言えない感じでした。
個体差はあると思いますが同じメキシコ製ならクラシックシリーズをオススメします。
リイシューのシリーズなのでフロイドローズ付きやファットストラトはラインナップされていませんが。
GT-#37882 カール叔父さん 2006/02/22 17:54
理想の音はあの春畑さんのHP見てもらうとわかるんですが、レスポールよりも歪みが強いというか、重みがあるじゃないですか。あのチョーキングした時の音とか。TUBEのDVD見るまではレスポールにしようと思っていたんですが、見てからは音がかっこいいのはストラトかなと
GT-#37883 KAZ 2006/02/22 18:20
う〜ん、KAZさんはかなり憶測でいってる面が多いんじゃないかな?
ストラトはレスポールに比べて「歪みが弱い」「音が軽い」っていう感覚を持つ人が多いからしっかり試奏するように。 ストラト特有のルーズ感を「重い」と感じるならそれならそれでいいと思うけどね。 チョーキングのあの鋭さはすごく魅力だと思う。
それと形とかアッセンブリの仕様が似てても春畑さんと同じ音がでるとは思わないように。 ダメなギターだとほんと意味わからん音でるから。

話がかわってしまうけど、自分が質問して誰かが返事してくれてるのに質問者から何にも返事をしないってのはいかんと思うよ。
それとリンク先指定する場合はURL張ってね〜
GT-#37884 ギター中毒 2006/02/22 19:35
すみません。
リンク先はhttp://www.haruhata.com/です。
返事をしなくてすみません。
ギター中毒さん、でも、レスポールに関しても音的には同じことがいえませんか?
全てのレスポールが松本さんみたいな音ではないですよね?
やっぱり試奏しないとわからないですかね?
GT-#37885 KAZ 2006/02/22 19:52
もちろんストラトに限ったことではありませんよ。 特に松本さんはかなり出しにくい音をだしていますよ。
試奏は大切です。 試奏する中でいろいろと多くのことを学べるし、もしかしたら7万円のそのストラトより安くて自分の好みに合う物があるかもしれませんしね〜
GT-#37886 ギター中毒 2006/02/22 20:10
ギター中毒さん
色々アドバイスありがとうございます。
やっぱりストラトを試奏してみます。みなさんは何のエフェクターを使ってますか?
GT-#37888 KAZ 2006/02/22 20:16
スタンダードシリーズのファットストラトってあまり見かけない。

KAZ氏は恐らく中学生辺りだと思いますがメーカーサイトに載っているから出回っていると言う訳ではないですよ。
GT-#37889 そうそう 2006/02/22 20:36
そうそうさん。
そうです中学生ですが、あんまり見かけないんですか?こんどフェンダーのオフィシャルショップにはあるかなと思ったんです。
GT-#37891 KAZ 2006/02/22 21:26
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved