こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ギター練習方法
NUMGT-#37974
NAME超初心者
DATE2006/02/27 22:55
B’zの話とは関係なくてすみません。でもこの掲示板にギターが上手い人がたくさん見に来ていると思って投稿させて頂きました。不適切な投稿でしたら消してください。

教則本を読んで練習したり、色々な曲のコピーを弾きまくるなど・・・
人それぞれの練習の仕方があると思います。そんな練習方法の中でも、特にこんな練習が効果あったな〜っていう経験談を教えてください。
葉浩志
何を練習したいかにもよりますよね。
もし私の場合、速弾きの練習ではひたすらフレットを適当に決めて、ちゃんと小指も混ぜてフレットを上がったり下がったりしています。(解りにくいかな。)
バッキングの練習では、色々なリズムを引きながら練習しています。(これも解りにくいですね。)
GT-#37975 hideki 2006/02/28 00:59
あえて難しい曲をちょっと長い期間練習する!
このおかげで気付けばそれ以前までに出来なかった曲がすんなり出来た記憶があります。
確実に指使いとかも変わっていると思います。
GT-#37976 jt 2006/02/28 12:43
いろいろと目的があると思いますが、私は「地獄のメカニカルトレーニングフレーズ」という教則本と理論書を購入されて練習するのが効率がいいかと思います。前者の本はかなり簡単なフレーズから少し難しいようなものまで網羅しているので、この内容が完璧に弾けたらテクニックには自信を持っていいと思います。もしB'zの曲が弾けるようならこの本の半分以上は弾きこなせるとは思いますが、もしそうでも自分に足りない部分はあると思うので苦手を見つけて練習すると効果的です。
理論については本で学んだり、自分で作曲等進めていく中で直感的に学んだりすればラクに身につくと思います。
GT-#37977 ? 2006/02/28 17:37
速弾きの練習はとても指が疲れたのを覚えてる。10分おきに休憩はさんでずっと練習してた。
GT-#37978 B'zファンだすw 2006/02/28 19:56
教則本の危険なところは間違ったフォーム、ピッキング等で練習し、その型が定着する事です。
1番良いのは良い先生に習う事だと思います。
GT-#37982 burst 2006/03/01 09:28
自分で作曲しまくる!!ですかね〜
ただ楽譜にあるものをコピーするだけだとどのコードで曲が盛り上がるのか?などを見落としがちですからねぇ〜。まぁコノ練習はコードの役割をしるための練習になりますね。あとはすきなフレーズえおコピーしまくるとか・・・
GT-#37998 WAH! 2006/03/02 21:29
すいませんうえのフレーズえおじゃなくてフレーズを
です!!
GT-#37999 WAH! 2006/03/02 21:29
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved