こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】指板について
NUMGT-#37985
NAMEさいくす
DATE2006/03/01 13:32
レスポールの指板は張り替える事が可能でしょうか?
真っ黒な指板にしたいのですが、他の方法として油の一種?を染み込ませたら黒くなるとか聞いた事があります。その辺に詳しい人がいたら教えて下さい。
それにしてもヒスコレの指板でも木目にムラがあるの多いですよね。
葉浩志
可能ですよ!木材代(ローズウッド)も含めて10万円前後で、やってくれると思います。黒い色の件ですが、レモンオイルやオレンジオイルを使っても乾いたらもとの色にもどるので、指板をエボニーにしたらいい感じの黒になりますよ!ですが一般のレスポールに使用されている、ローズウッドに比べて格段に高いです。エボニーに張り替えたら10万円台後半以上になると思います。
GT-#37996 ビートル 2006/03/02 18:20
貴重なアドバイスありがとうございます。たしかにエボニーは真っ黒ですね。しかし触った感触がローズに比べるとややチープな感もありますが・・・。他で知った話ですが、オリジナルのレスポールに近づけるため、ハカランダ指板に張り替える人がいるようです。
GT-#37997 さいくす 2006/03/02 20:44
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved