こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】どうすれば・・・
NUMGT-#38003
NAMEWAH!
DATE2006/03/03 19:56
今バンドでエアロスミスのangelとjourneyのDON`T STOP BELIEVIN`をやってるんですが先日キーボードが抜けてしまったので、やることが難しくなりました。そこで前にデータを作ってそれを流せばいいとどっかの雑誌に書いてあった気がするのですが、どうすればよいのでしょうか。教えてください!!
葉浩志
以前やった事あります。
何通りかありますが例として一つ、
まずシーケンサー(キーボード)等でキーボードパートを打ち込みます。

次に、シーケンサーの出力先を2chに分けて
1chは打ち込んだデーターを出力するようにし、
もう1chはクリック音を出力するようにします。

打ち込んだchはミキサーへ、クリック音のchは
ドラマーのヘッドフォンへ行くようにしてください。

ドラムがそのクリック音のテンポで叩けばOKです。

ただし、ドラムが初心者の方だと難しいかも知れませんね。

このような演奏は「同期もの」と呼ばれる仕方です。

ちなみにプロミュージシャンがCD録音する時などは
ドラムの方は「クリック音」を聞いて叩く事が
多いですね。

ちょっと説明不足かもしれませんがすみません。

なかなか文章であらわすのは・・・

GT-#38033 通りすがりですが 2006/03/05 22:25
ありがとうございます。
とても参考になりました
GT-#38045 WAH! 2006/03/06 18:42
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved