こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】Michael schenker
NUMGT-#38035
NAMEDuesenberg
DATE2006/03/06 02:17
皆さん初めまして。
私は、中学・高校とギタ−を弾いていて(もちろんB'z)それから10年近く他の楽器?(DJ)をしていたのですが、最近、松本さんが「in to the arena」を弾いているlive映像を観て感泣し、またギタ−を弾き始めました。そこで質問です、上記の曲に関してコピ−する上で皆様が特に注意された点やコツ等ございましたら
御教授頂ければ幸いです。
以上、長文失礼致しました。

葉浩志
「Into The Arena」はリズム的に「3連符」であるので、まずはそのノリをしっかり掴むことです。
そしてそのノリを歯切れ良く出す為にも、オルタネイトピッキングで弾くこと。
とくにイントロはオルタネイトで確実に。
最初は手こずると思いますが、辛抱強くやってみることが重要です。
1曲しっかり弾けたらカッコイイですよ。
GT-#38036 オリエンタルブルー 2006/03/06 02:43
>>オリエンタルブルーさん
早速の返信ありがとうございます。
おっしゃる通り、現在、イントロでつまずいています。「3連符」がどうも苦手です。これは何度も繰り返してリズムを叩き込むしかないですね。あと、久し振りにギタ−を弾いたらチョ−キングの度に指が痛いのなんの(笑)ですが、中学時代にタイムスリップした気分でそれも心地良いです。
 質問ばかりですいませんが、松本さんのあのネバっこい音は機材や弾き方にもよりますが、ピックも関係しているのでしょうか?
MediumもしくはThinあたりかな?と思うのですがどうでしょう。
GT-#38037 Duesenberg 2006/03/06 03:24
彼は「ティアドロップ型ピックの丸い角を使って」ピッキングするんですよ(普通の人は一番鋭い角の頂点を使うが)。
変わってますよね。でも、それがあのサウンドの秘密なのかも。
GT-#38038 TAK 2006/03/06 13:16
>>TAKさん
大変貴重な情報ありがとうございます。
ピックの頂点ではない部分を使うのですか。
変わってますね。
自分もまねしてみたいと思います。
GT-#38042 Duesenberg 2006/03/06 17:26
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved