こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】上手くなるのかな・・・・
NUMGT-#38046
NAMEハイデキ
DATE2006/03/06 18:46
僕は3,4ヶ月前から始めてます。ヤマ○に3ヶ月前から行っています。
先生から習ったことを家でしっかり復習してるのですが、上手くなっているのかな・・・って疑問に思います。
だって、独学の人みたいに、家でビートルズの楽譜見て弾いてみても全然上手くないし、本当にあってるのかわからないし。。。。
ビートルズの弾き語りの本も難しく感じてしまう俺はどうなんでしょうか。。。。
葉浩志
3,4ヶ月でビートルズがうまく弾けるなんてビックリするほど進歩してますよ!!(笑)
まだ3,4ヶ月ではうまく弾けてるかわからないですよね。
私もYAMAHAに通って、一年経ちます。
もちろん、一年間通って、すごく進歩したし、すごく知識も増えたと思います。
ギターを弾くのは、「練習」もありますけど、一応、音楽は楽しむものじゃないですか。
だから、もし弾けなくとも自分の好きなアーティストの楽譜を買ってみて、覗いてみる。
「あ、これは練習すれば弾けそうだ」そんな曲を選んでやってみるわけですよ。
それじゃあ、YAMAHAの練習とは違うことができて、知識もついたりして。

私は弾けもしないのにB'zのスコアを買って、アルバムを聞いて、「この曲がやりたい」と思った曲を頑張って練習しました。
それじゃあ、今のクラスメイトができないこと(ハーモニクスとかバレーコードとか)ができるようになったんです。
YAMAHAのテキストに沿わなくてもいいんですよ。

継続は力なり!!
続ければ絶対うまくなります!!
頑張ってください!!
GT-#38050 仁 2006/03/06 20:52
上手くというか、普通に弾くこともできないんです。
弾き語りの本を買ったのですが、どう抑えて良いかはだいたいはわかるのですが、リズム?というかどういう速さ?とかで弾けば良いかなんか全然わからなくて、、、、
なんかネットで、
3ヶ月くらいでグリーンデイ「アメリカンイディオット」の曲を弾けるようになった。って書き込みをよく見るので、3ヶ月で大体の人が何曲も演奏できるレベルになるんだ〜。って意識が自分の中にあって、、、
GT-#38051 ハイデキ 2006/03/06 21:00
3、4ヶ月で私はまともに曲を弾けたことはないです。(笑)
それに、みんなが弾けるからって焦らなくても良いじゃないですか。マイペースですよ。定期テストがあるわけじゃないんですし。
リズム…それはストロークのタイミングとかそういうことですか??
それだったら四拍子でいいんじゃないですかねぇ。
なんとなくでも弾けるので。
速さは曲を聴いて「こんな感じでいいかな?」ってので良いですよ。
速い曲だと合わせようとするとフォームを間違えて覚えてしまうかも。

私は、できるだけ毎日練習するようにしてます。
というか、ギターを弾きたくてどうしようもないんですよ。「練習するぞ!!」じゃなくて。
無理やりじゃなくて、もう、学校でもギターを弾きたいと思うくらいです。
ハイデキさんはどれくらい練習してますか?
GT-#38054 仁 2006/03/06 21:10
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved