こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ギターの練習について
NUMGT-#38230
NAMEアクセル
DATE2006/03/18 13:24
こんにちわ。始めまして。

最近ギターを始めたものなのですが、
皆さんはギターを始められた時は教則本を参考にしながら(1人で)練習をされたのか、それともヤマハなどでレッスンを受講されているのか、どちらの方が多いのでしょうか?

どちらも一長一短はあるかと思うのですが、皆さんの意見を参考にさせていただきたいのでコメントを宜しくお願いします。
葉浩志
私は、教則本を見ても、まったくわからず、ヤマハで習っています。
それに、教則本で練習すると悪い癖が付いたまま進むことになりますので、訂正してくださる先生がいるほうがいいと思います。
それに、ヤマハで他の方と一緒に演奏するのもとても楽しいですし、お話もできます。
練習曲も提供してくださるので、確実にメリットが多いです。
GT-#38232 仁 2006/03/19 00:41
自分ゎ教本などですかね。DVD付きの教本とかゎ役立つと思いますよ。他にゎネットでも探せば色々ためになることも書いてありますしね。自分ゎそれと時間があれば十分だと思います。
GT-#38234 iwa 2006/03/19 01:00
私の意見なんですが、
独学だけ、と、ギター習う&独学
だったら確実に右のほうが上手くなると思います。
よく
ギターは習うものじゃない!習うのはださい!習うとギタリストの個性がなくなる!目標が松本さんじゃなくて先生になる!
とか書き込みを見ますが、正直、ばかばかしいな〜とか思います。
もし、経済的にも習える状況ならば習ったほうが良いと思います。

ただ、習うだけで上手くなると勘違いしている人もいるようです。そういう人がいるからギター習うことが批判されがちなのかもしれないですね。
とにかく、ギター習いに行って、そして、独学(自習練習みたいなの)もする。というのが1番かと。
GT-#38237 かな 2006/03/19 01:52
自分はアコギ育ちで最近はエレキをずっとやってるのですが、教則本というかゴーゴーギターを見て練習しました!笑
一応中古で買った教則本も持っていたのですが、あまり説明書とか好きじゃなく、とにかく曲を弾いてました。笑
そのおかげで基本が疎かに。。笑
やっぱりそのせいか、ヤングギター観て練習してもこんなのでけへんやろ!ってなりいつも買っては放置していますよ笑

けど今春から、スタジオミュージシャンを目指すべく有名な某専門学校に行きます!
やっぱり仁さんの言うとおり自己流はテクニックなどはそれなりに付いていきますが、悪い癖が付き、そして結構リズムがおろそかになり易いんです。。

GT-#38238 hideki 2006/03/19 01:52
すみません続きです。。

その点、ヤマハなどで習ったらリズムのずれは先生に指摘して貰えるじゃないですか、もちろん知らないテクニックや演奏法などの点を学べることも含めて、ヤマハなどのスクールに通った方が良いと思うし、多分ヤマハでも数人先生がいらっしゃると思うんですよ、一人一人プレイスタイルも変われば、やっぱ上手い人の練習法などもいろいろ違ってくると思うんです。

なんで上手い人の話を聴きに行くだけでもすごく上達も早くなると思うし、それだけの価値があると思うんですよ。

まぁ短所といえばお金が掛かるという事ぐらいですかね。。??笑

GT-#38239 hideki 2006/03/19 01:53
まぁ自己流やスクールに通うにせよギターの練習ってのはスポーツなどと一緒だと思うんです。
遊びで友達と野球やサッカーなどをするのと、
本気で自己練習したり、チームやクラブに入って練習するのではやっぱり学べる量が違って来るし、目標を持つことで上達の速さも違う思うんです。

だって上に勝ち進んでいくには目標を持って日々練習を時間かけてするじゃないですか?
松本さんもほとんど自己流で、たしか、学園祭だっけ?に出れなくて、他の人を見返し、来年こそはでるために!?毎日ギターを練習してまた目標が変わりここまで遣って来られていますし、(間違ってたらすみません。)
他の一流と呼ばれる有名ミュージシャンも同じだと思います。

まぁ俺が言いたいことは何か目標を持って日々の努力次第で上手くなれるってことです。俺も最近このことに気付き、しかも全然上手くないのでそんなに偉そうには言えないんですけどね。笑

まぁかなり長くなったのでこの辺で終わります。笑
なんか話がずれてるかも知れませんが、これが一応、私の意見です。笑
GT-#38240 hideki 2006/03/19 01:54
私は、もうだいぶ慣れてきたし、自分で言うのもなんですが、(13歳の子供だし)吸収も早いと思うので、提供された練習曲を間違わずに弾けたら、他の曲、つまり自己練、独学でやってます。

特に、B'zのライブDVDをみて、一時停止とかやりながら、松本さんの手をみて一部分でもいいのでコピーしようとしています。
知っている曲だと、曲に合わせて弾いてみたりしますね。

毎日弾くのもそうです!
ギターに触らずして、うまくなるはずないですからね。

かなさんの言うように、「習うのはダサい!」と言っている人がいますが、正直、そっちのほうが将来ダサくなる可能性が高いと思います。
「あの人の手、変だよ」とか「動きがおかしい」とか。
弾き方に決まりはないですが、どういうのがかっこいいとかもわかってくると思います。
それに、「目標が先生になる」方が変です。
すぐに先生が目標に変わってしまうような心を持っているほうがおかしい。

ギタリストの個性は弾くこと(アドリブとか)もありますが、曲にもかかってきますからね。
松本さんだと、ロックに分類される曲が多いじゃないですか。
それも松本さんの個性ですよね。

あ、そうそう。
松本さん、ジャズ学校に行ってましたよね。
習っててもカッコイイギタリストになれるんですよ♪
GT-#38241 仁 2006/03/19 02:55
僕はアコギから入っていったのですが、最初は独学で数ヶ月経った時に親の勧めでフラメンコギターの教室に行ってました(笑)ヤマハとかならまだしもフラメンコって・・・。
結局1年くらいで教本もろくに進まず辞めてしまいましたが、両手ともかなり鍛えられました。右手なんて4、5フィンガーが普通でしたから・・・。
その後は独学をしてました。技術はあったのであとは用語とか覚えたり曲を弾いたりして中3くらいにエレキに転向しました。
エレキの時も独学でしたが、高1の冬くらいにまた習いに行きました。当時テク系(イングヴェイやRACER x、ドリムシ等)ばっかりしていたのですが、B’zの曲でカッティングのある曲とかを弾けなかったし弾きたかったんですね。それで友人に紹介してもらった音楽教室に通いました。
そこは完全なマンツーマン体制で内容も生徒のやりたい事を中心にやっていくところでした。また当時自分の知らない音楽(ブルース、ファンク、ジャズ等)や音楽的な知識(コード、スケール云々)も教わり自分にとって凄く良い体験をしたと思っています。

GT-#38244 ギH 2006/03/19 13:23
何をもって上手いとするかによって随分変わると思いますよ。習ったらハイロウズのマーシーみたいにはなかなかなれないと思いますし。

マーティーさん曰く練習すればテクニック的なことは誰にでも出来る。でも、感情を表現するのは自分で工夫しないと出来るようにならない。っていう考え方ならしいんです。

でも、習えば上達は早いんでしょうね!

受験で予備校に行ったりするのは、試験に出ないところを教わるため、問題に慣れて偏差値を上げるため。だと思いますが、それが本当の意味で頭いいのかって疑問に思ったりしませんか?

美大受験の為に絵を習ったりもしますが、あれは芸術じゃないと思います。でも、テクニック的なことはたくさん習えます。まっすぐ線を書くとか、思い通りのところで線を止めるとか。それが後々自分の表現したいことを表現するための基礎になるならば、意味があると思いますよ。通って習った先に目標があるなら習う意味は十分あると思います!

意味分からないこと書いてすみません。受験生モードになってきてるので病んでます^^;
GT-#38245 やまだひさし 2006/03/19 14:55
こんにちわ。

みなさん、たくさんの意見を聞かせて頂きありがとうございました。

書き込みを見ていく中で、何事も大事なのは自分がどうなりたいかという目標を持ち、実行していく事だと改めて感じさせられました。

仕事や日常の出来事とも一緒で、到着地点を定めておく事で、自己流で練習する事とレッスンを受講する事とではどちらが自分の目標に近づけるのかになるのかが自ずと見えて来そうです。

僕の目標は、教則本に出てくる基礎的なテクニックを身に付け、楽譜も読めるようになり完全にコピーできる曲を一曲は完成させる事としています。

次へのステップは、現在の課題をクリアできる見込みになれば再度修正していこうと考えています。

皆さんの貴重な体験談を元に早速検討します。

本当に皆さん、ありがとうございました。
GT-#38246 アクセル 2006/03/19 16:04
独学でやると必ずどこかで変なクセはつきますね。。。
それはしょうがないし独学でやってきた自分にもあると思います。

でもYOUNG GUITARのDVDはかなりオススメします。
トッププロの演奏を何回も見ることができるんですから。
そこに載ってるフレーズは弾けないこともあるでしょうけど…
GT-#38250 RYOSKE 2006/03/19 20:59
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved