こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】難しいのでしょうか?
NUMGT-#38348
NAMEsayo
DATE2006/03/31 10:45
ギターは全く分からないので教えて下さい。

バッキング?って言うんでしょうか?
SHOWTIMEの「灼熱の招待〜」の所とPleasureの
「いつのまにか〜」の所のギターは難しい
もしくは疲れるのでしょうか?
ライブ中は興奮してたり音悪かったりで分からないのですが
DVD見て松本さんがCDのように弾いてないのに気付きました。
ぜひぜひ弾いてもらいたいのですが・・・
疲れるのでしょうか?^_^;
葉浩志
自分も思いました!
でも、前B’zの本(なんだったかは忘れましたが)
ここ最近は、CD通りに弾かないで、ちょっと変える余裕が出てきたって書いてありました。
昨年の9月にライブに行ってきたんですが、その時も「IT’S SHOW TIME」は、CDとは、違いました。でも、僕はこの曲コピーした時は、バッキングの方と単音?(でもないいんですが)をコピッてギター一本の場合はバッキングの方が耳障りがいいんじゃないんですかねえ〜。
まあ本人に聞いてみないとわからないですね。 
GT-#38350 17歳の松本ファン 2006/03/31 14:30
DVDってのは、渚園のことですね。『IT'S SHOWTIME!!』に関しては、2003年のBIG MACHINEツアーのときや、北米ツアーではCDと同じフレーズを弾いていましたが、渚園だけはコード弾きでしたね。
『Pleasure』の方はわかりませんが、『IT'S SHOWTIME!!』は単純に、天気の関係で失敗の少ないフレーズに変更したのでは…?と勝手に想像しています。
GT-#38353 姉貴 2006/03/31 21:45
あれだけのソロを奏でるTAKですから僕はミス云々ではないかと思います・・

IT'S〜って、確か20本以上のギターが入っているので(同時に鳴ってる訳ではないですが)、ライブでCDを再現するのはまず不可能です。

なので多分その場面場面で一番印象の強いフレーズを弾いてるんだと思います。ただサビになってくると、コードで低音やノリを出したほうが有効なんじゃないかって言う事だと思います。

IT'S〜のライブは、クリーンのフレーズからディストーションに切り替わった時に「ガン!」と一気に迫ってくる感じがギター一本では再現できないんで、あの曲はギタリスト的にはライブ向きじゃないかと思います(^^;

B'zの曲だと、鬼速いテンポの曲はあまりないんで疲れて弾けないって事はないと思います。パフォーマンスの問題で弾かないんだと思います。
GT-#38359 やまだひさし 2006/03/31 22:54
ど素人の私に返信ありがとうございます。

>姉貴さん
BIG MACHINEはわかりませんが、BANZAIツアーは
1番は弾いてましたが2番以降弾いてないんですよ(泣)
なので、何か理由があるのかなと思いまして・・

実はファンレターでお願いしようと思ってるのですが
なにぶん、ギターは何も分かんないものですから
トンチンカンな事を言うのも恥ずかしいので
皆さんにおききした次第です。
流れやノリでいい方を選んでるのかもしれませんが
最近はツインギターですし、お願いしてみようかな

セットリストに入るかも、分からないですけど(^^ゞ
GT-#38392 sayo 2006/04/03 11:31
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved